+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ホテルテレーノ

外観

北海道標茶町。
これまで何度か日帰り入浴をしてしようと出向いたことがありますが、日帰り入浴の方の車が多くてまだ一度も立ち寄ったことがありませんでした。今回はオープン前にお邪魔して、日帰り入浴することができました。

私が立ち寄ったのは営業が始まる15分ほど前。フロントの方にお聞きすると「準備ができたら声をかけますので、休憩室でお待ちください」とのことで、湯銭を払い待たせて頂くことにしました。

オープン前
清掃中ということで、暖簾はこのようになっています。
休憩室には既に待っている方が何名もいて、本当に地元の方に人気の温泉なのだと感じました。
それから5分ほどで清掃が終わり脱衣場へ。
真っ先に浴室へ入りました。

うたせ湯
浴室に入ってすぐ右にあるのが打たせ湯です。
その隣にぬるめの泡風呂。

浴室
さらに、変形のL型をしたメインの湯船です。
深めで、定員は7-8人というところでしょう。
湯船の中で、温度は43.1度。少し熱めのお湯でした。
まだ誰も浸かっていない湯船の表面には泡が浮いており、その様子を見るだけでも浴感に期待ができました。

露天風呂
外に出ると露天風呂があります。写真は、露天風呂の奥から出入口の方に向かって写したものです。
塀に囲まれていて景色は望めませんが、敷地にある程度の奥行きがあるので閉塞感は感じませんでした。
湯船は6-7人ほど入れる大きさでしょうか。
まだ通常の半分以下しか溜まっていませんでしたが、内湯同様にお湯の表面にたくさん泡が浮いています。

脱衣場に掲示されている平成20年5月の分析書によりますと、こちらの温泉(223-026)は源泉名「ルルラン温泉(2号井)」。
泉温49.2℃、湧出量は毎分260リットル(動力揚湯)。
※横に「平成25年2月11日 400ℓ/分」と追記されています
pH8.5、蒸発残留物1.170g/kg、成分総計1.284g/kg。
泉質は食塩泉です。
湯量が1.5倍になっているのに驚きました^^;
湯使いについての掲示はありませんでしたが、循環ろ過・殺菌はなくかけ流しで利用しています。

微褐色で鼻を近づけると弱いモール臭がある柔らかいお湯で、内湯で浸かっているとあっという間に全身に細かな泡が付きました。
その泡のおかげで肌触りが非常に気持ちよくて楽しく、すぐに汗が出てきます。露天風呂のお湯が少なかったのが幸いして、露天で半身浴で涼み内湯に戻るのを何度か繰り返して入りました。

日帰り入浴は10時30分からでしたが、その時間には内湯に既に10人ほどのお客さんがいて、本当に賑わっていました。
宿泊しないとゆっくり入る事はできないだろうと思っていましたが、タイミングよく浸かることができて良かったです。

入浴料は500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

サイト移転に伴う、リンク修正の件

早速のお返事ありがとうございます。

では、のんさんのブログ紹介はアレでいかせてもらいます ^^;
画像の使用許可ありがとうございます。

ルルラン温泉ですか。
モール温泉の掛け流し・・
贅沢ですね。
露天風呂の造りも小さめだけど
落ち着けて良い感じ (^^)

なかなか行く機会がないのですが、私もいつか「道東の温泉にゆっくり行きたい」と切に願っております ^^;

  • from shin :
  • URL :
  • 2014/01/11 (15:30) :
  • Edit :
  • Res

Re:サイト移転に伴う、リンク修正の件

>shinさん
こちらこそ、変わらずリンクを継続していただきありがとうございます。紹介文はちょっと恥ずかしいですが^^;
網走・釧路・根室地方は宿泊しないとゆっくり温泉めぐりするのは難しいですね・・・札幌から日帰りでも強硬で行けないことはないですが、それではもったいない気がします。
ルルラン温泉、アワアワの良いお湯でした。標茶の温泉はどこもいいお湯ですので是非!
  • from のん :
  • 2014/01/13 (23:11)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /