+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

The Vale Niseko

外観

北海道倶知安町。ニセコひらふのエリアにあるコンドミニアムです。
温泉があるのは以前から知っており、昨年の春に一度日帰り入浴について電話しましたが、昨年はスキーシーズンの終了とともに日帰り入浴も終了。電話したのがその2日後でした。
今年は9月まで日帰り入浴ができるということで、早速お邪魔しました。


脱衣場入口
フロントで湯銭を払い、脱衣場へ向かいます。
脱衣場の入口はフロントのすぐ横。廊下には飲料水が設置されていました。
入浴前に水分補給して、中へ入ります。

脱衣場
男湯の脱衣場は細長い廊下のような造りで、中へ入るとまずドレッサーエリア。
コンパクトながら、有効にスペースを使っている印象です。

脱衣場
さらに奥には脱衣スペースがありました。
木の棚に木でできた箱が並んでいますが、脱衣カゴさえインテリアにしてしまおうという雰囲気。さらに脱衣スペースはガラス張りで浴室が丸見えです。これまで見たことがないような脱衣場で新鮮でした。

湯殿
早速浴室へ入りましょう。
脱衣場の入口から浴室まで統一された雰囲気で、たいへん落ち着いた印象です。
入ってすぐの壁際に7基の洗い場が並び、奥にはサウナと湯船が1つ。

内湯
内湯は10人ほどが入れる大きさです。写真では見辛いのですが、窓際の側がほぼ水面近くまでの段差になっていて、水深1センチ程度でしょうか。座っても直接肌に触れる部分はお湯で暖かく、のんびりするのにちょうど良い造りとなっていました。
入浴時は湯船の中で39.7℃。湯口のお湯は44.7℃でした。

露天風呂
露天風呂は内湯より多少小さめに感じますが、やはり10人程が入れる大きさです。
壁に囲まれ屋根で覆われていて外の景色は全く望めませんが、ところどころ日が射すような造りになっており、外の空気を感じながら入る湯船という感じでした。
こちらは湯船の中で41.0℃、湯口で44.9℃。
湯口での温度がほとんど変わらないので、湯量の差で温度調整しているものと思います。

露天の湯口
脱衣場の入口のところに掲示されている平成21年4月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「The Vale Niseko Onsen」。
泉温47.7℃、湧出量は毎分120リットル(動力揚湯)。
pH6.6、蒸発残留物2.590g/kg、成分総計3.830g/kg。
泉質は含食塩-重炭酸土類泉です。

湯使いについては表示がありませんでしたが、内湯・露天ともに放流式になっており、源泉をそのままかけ流していると思われます。

湯の花が舞う
入浴時は温度が高い露天風呂の方がお湯が元気で、内湯の方がぐっと落ち着いた印象を受けました。浴感も露天の方がキシキシ感が強く、内湯はしっとり柔らかい中に弱いキシキシ感という印象です。ところどころ日が射す場所では、金糸雀色のお湯の中で無数に舞う湯の花がはっきりと見え、とても綺麗でした。
ほんのりと香るアブラ臭も、湯あみの楽しさを引き立たせます。

良いお湯でした!
日帰り入浴できるという情報がまだそれほど広まっていないのか、1時間ほどの入浴中もずっと貸切状態。良いお湯をたっぷりいただき、心身ともにのんびりすることができました。
ニセコエリアの温泉の中ではまだ穴場の存在かと思います。

入浴料は800円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
HOの記事FB上で少しお見かけしたので思わずコメントしてしまいました。
きっと、のんと書いていたので、おそらくそうなんじゃないかと思いました。
私も隠れニセコ温泉部員でまだオフ会には参加できておりませんが・・・・
今度は参加したいと思っております。
のんさんの温泉の話聞きたいなーと思っております。
とりあえずHO買いますね(笑)

日本一小さい市改めまして名前は初貝と申します。
コメントの際は日本一小さい市でコメントすると思いますが・・・・
これからもよろしくお願い致します。
  • from 日本一小さい市 :
  • 2016/11/24 (20:49) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
[06/02 ひで]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /