+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

湯富・イン

外観

北海道弟子屈町。
2013年7月にオープンした、川湯温泉では一番新しい湯宿です。日帰り入浴で立ち寄りました。

オープンしてまだ半年ほどしか経っておりませんが、新築ではなく元々は太平洋炭礦健康保険組合 川湯保養所だったとのことです。そう聞いて検索してみると、釧路市のHPに今と変わらない外観の保養所時代の写真が載っていました。
その説明では昭和初期に開設されたとのことで、保養所としての歴史も長いようです。

さて、フロントで湯銭を払い中へお邪魔しました。
階段を降りる
浴室は廊下の奥、階段を降りた先にあります。

脱衣場
こちらが脱衣場です。
建物自体決して大きくなく脱衣場も小さめですが、まだ新しいことも相まってとても綺麗で快適に使えるスペースでした。
ブラシと無料のドライヤーが備え付けられていました。

どんなお風呂なのか楽しみにしつつ暖簾を潜ると…
休憩スペース
脱衣場と浴室の間にウッディーな休憩スペース。
不意をつかれましたが(笑)、クールダウンしてまた湯に浸かるのに丁度良い場所でした。脱衣場には小さな長椅子が1つあるだけですので、このスペースはありがたいです。

浴室
そして、こちらが浴室です。
壁から天井まで木をたっぷり使った目にも優しい色合いで、落ち着く雰囲気の湯殿でした。思わず立ち止まって天井までぐるっと見回してしまいました。

湯船
湯船はこちらの内湯1つのみです。
こちらもタイルと木の組み合わせの湯船で、深い部分は8-10人ほど、浅い部分は1-2人ほどの広さがありました。

湯口
湯口は控えめの雰囲気。湯口の温度を測ると51.5℃あり、湯船の中では43.1℃。湯桶で湯量を測ると、概算で毎分8-10リットルほどの湯量です。

掲示されている平成25年3月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「湯富・イン」。
泉温51.1℃、湧出量は毎分62リットル(動力揚湯)。
pH2.0、蒸発残留物4.428g/kg、成分総計5.041g/kg。
泉質は含硫化水素・食塩-酸性明ばん緑ばん泉です。
このお湯をかけ流しで使用しており、お湯は湯船の切欠き部分からオーバーフローしています。

あがってからもしばらく肌に染みついて離れない酸っぱい感じの香り・舐めると強い酸味があり、無色透明ですが湯船の中には細かくて黄色い硫黄の湯花が舞っています。
指通りは柔らかく、身体はすぐに温まります。浸かってそれほど経たないうちにポタポタと汗が滴る、力を感じるお湯でした。
強酸性のためお湯が傷に沁みますが、そんな所も含めて川湯温泉らしいと感じる特徴の温泉だと感じます。

あがってから1人お客さんが来ましたが、この綺麗で落ち着く湯殿でずっと私1人。少し贅沢な気分になりながら貸切状態でお湯をいただくことができました。

入浴料は300円。

川湯温泉の日帰り入浴料では2番目に安く、また日帰り入浴が午後からの湯宿が多い温泉街の中で朝8時から営業しているため、旅行者でも立ち寄りやすいと思う湯宿です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

サイト移転の連絡です

リンクをしていただいている「湯めぐり札幌」の管理人shinです。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

サイトが移転しましたので、連絡いたします。
新URLは→http://yumeguri.net です。

今後もよろしくお願い致します。


相変わらず、素晴らしい情報を発信していますね。私にはちょっとマネできないです…(^_^;)

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが…。
のんさんのブログ紹介に、プロフィールの画像(車の写真)を使うことはNGでしょうか。
紹介ページ→http://yumeguri.net/p-rinku/rinku_a/rinku_a-1.html

NGであればお手数ですが連絡をお願い致します。
すぐに、バナーへ変更いたします。
  • from shin :
  • URL :
  • 2014/01/10 (10:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:サイト移転の連絡です

>shinさん
どうもご無沙汰しております~ご連絡いただき、ありがとうございます!実は時々覗きに伺っておりましたが、足跡も残さずにすみません^^;
こちらは自身の温泉の知識や情報量はまだまだ足りないと思いながら、細々と続けております。
お尋ねの件ですが、プロフィール写真をお使いいただいて結構です。こちらもリンク先を変更しておきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  • from のん :
  • 2014/01/10 (21:36)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /