+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

日本海ふるびら温泉しおかぜ・家族風呂

外観

北海道古平町。
2011年3月からこの施設での営業となり、大浴場は既に記事にしておりますが、新設されていた家族風呂はなかなか狭き門でした。先日やっと利用することができました。

こちらの家族風呂は電話予約が可能で、立ち寄る数時間前に電話して、空いている時間に予約を入れることができました。ただし「結構混んでいますので、時間厳守でお願いします」とのこと。
結局予定時間に数分遅れて到着しましたが、多少の時間の幅を持たせているのか、そこは融通を利かせてくれました。

家族風呂入口
こちらが男女別の大浴場の間にある、家族風呂の入口です。
ドアの手前の壁に、利用時間が手書きで書かれたホワイトボードを掛けるようになっています。
書かれた時間は、到着から1時間15分後までです。

脱衣場
早速脱衣場に入ると、予想以上に広くて驚きました。
この家族風呂は介護用の浴場としての機能も備えており、トイレや洗面台もそういった仕様になっています。右のシャワー付き洗面台はボタン一つで水が流れる水洗式です。

水が用意
脱衣かごは2名分。
飲み物は事前に用意していましたが、一番上の段に飲料水があるのが目に入りました。入浴の15分前&入浴後に水を飲むと発汗によって血液がドロドロになるのをある程度防ぐことができますが、こちらは汗をかきやすい泉質のため、理にかなっている嬉しいサービスだと感じました。

さて、楽しみにしつつ浴室に入ります。
浴室
スペースに余裕がある、家族風呂としては広めの浴室です。
天井も高く、熱がこもらないので快適に過ごすことができました。
湯船の横にドアがあって、開けようとしましたが・・

露天風呂
残念ながらこの時期はドアに鍵がかかっていて外に出ることはできませんでした。露天風呂が利用可能なのは、4月から10月までの期間のようです。

洗い場
再び内湯に目を戻しますと、手すりが大きく大人2名が入って丁度良い大きさの湯船が一つ。湯船の中で温度は42.6℃でした。
洗い場は1か所ですが、椅子は介護用を含め3脚あります。
ボディソープとリンスインシャンプーもあり。

湯口
こちらが湯口です。
湯口の温度は49.0℃で、湯量は毎分4~5リットル程度。
金気臭が鼻をくすぐるお湯でした。

湯口の湯
湯量を確認するために湯口のお湯を洗面器に溜めてみましたが、黄褐色透明の色をしています。

湯船の湯
比較のため湯船のお湯をすくってみましたが、湯船の方が色が濃いのは一目瞭然。

掲示されている平成22年1月の分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「日本海ふるびら温泉」。
泉温53.5℃、湧出量は毎分50リットル。
pH7.0、蒸発残留物12.77g/kg、成分総計12.87g/kg。
泉質は食塩泉です。
湯使いの掲示はありませんが、このお湯をそのままかけ流しで使用していると思われます。

分析書上では第一鉄イオンも15.6mgと多めで、これが金気臭と湯船の中を舞う赤茶色い湯の花の元になっているのでしょう。
塩味を感じるお湯で、浸かるとツルキシ感あり。浸かって10分もしないうちに発汗が進んできます。
休憩室でタオルを出そうかと思ってしまうほど、あがってもしばらく汗が止まらないお湯でした。

かけ流し
浴室・脱衣場ともに綺麗で快適、熱がこもらず過ごしやすくて、あっという間に1時間が経ってしまいました。
良いお湯を貸切でいただけて、十分満足。
露天風呂に入れる時期にもまた行ってみたいです。

入浴料は通常の日帰り入浴料プラス室料1000円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、こんばんは☆
寒波がやって来ましたが、お変わりありませんか?
私もとうとう本日よりガスストーブのスイッチを押してしまいました。
こちらもエアコン暖房では厳しい季節になってきました。
こちらの家族風呂、泉質、ロケーション共々素晴らしいですね♪
ゆっくり堪能できる、1時間15分というのも嬉しいですね。
春になったら行ってみたい場所が増えました♪
素敵な場所、教えて頂いて有難うございました☆
  • from たいやき :
  • 2013/12/12 (23:25) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>たいやきさん
こんばんは~^^
今年は雪が少なくて良かったのですが、週末で一気にどっさり雪が降ってしまい大変です^^; そちらもだいぶ気温が下がっているんですね。こちらは灯油が主なので、ガスストーブがあることに驚きです・・。
こちらの家族風呂、露天風呂を見て来る時期をミスったと思いました・・海を見ながら外でのんびりしたかったです(笑)ここはオススメできる貸切風呂でした。
そういえば、来道までもうすぐでしょうか‥年末年始も体調を崩されないように、どうぞご自愛ください^^
  • from のん :
  • 2013/12/15 (23:17)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /