+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

日本海ふるびら温泉しおかぜ

外観

北海道古平町。
以前は隣接する「一望館」で日帰り入浴の営業をしていましたが、今年の3月から新築のこちらで営業を開始しています。
一望館は学校の校舎をそのまま使った特徴的な施設でしたが、一般的な日帰り温泉施設らしく生まれ変わりました。

中に入ると、まずあるのは休憩室とレストランスペースです。
レストラン
お昼時にはたくさんの人で賑わってました。

そこからさらに進み、脱衣場から内湯へ。
内湯
こちらが内湯です。
7-8人ほど入れる大きさの湯船で、お湯の温度は43℃ほど。

茶色いお湯
こうやって見ると、お湯の色がよく分かると思います。
中にはこのほかに、真湯の浴槽とサウナ・水風呂がありました。もっとも、真湯に入ってる人はほとんどいませんでしたが^^;

露天風呂
こちらが露天風呂です。
大きさは内湯より小さく、4-5人程度。
温度は内湯よりちょっと低い、42℃ほどです。
露天の敷地はそれほど広くなく、湯船に浸かれば海は見えませんが、湯船が隅にあるおかげでスペースは効率よく使われている印象です。

湯口
オープンして2ヶ月も経っていませんでしたが、既にところどころ茶色く色づいていました。
写真は露天の湯口です。
指の跡は私のもの^^; こんな状態でした。

校舎が見えてる
露天からは、旧施設の校舎跡が見えます。
こちらは工事関係者が出入りしていました。解体に向けての作業でしょうか。

おいしそうでした
レストランには手造りのお惣菜も多く、思わず引かれるものがありました。

掲示されている平成22年1月の分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「日本海ふるびら温泉」。
泉温53.5℃、湧出量は毎分50リットル。
pH7.0、蒸発残留物12.77g/kg、成分総計12.87g/kg。
泉質は食塩泉です。

湯船の底が全く見えない茶色いお湯で、お湯はかけ流し。
よく体が暖まります。
何故か保健所確認シール&湯使い表示はありませんが、加温・循環・殺菌はされていないように感じました。

実は手元に以前の分析書があり、それによると平成7年当時は、
泉温55.3℃、湧出量は毎分240リットル。
pH6.6、蒸発残留物16.05g/kg、成分総計15.47g/kg。
泉質は食塩泉でした。

今と比べると分析書の数字上ではさらに成分が多く、湧出量も多かったのですが、既に一望館時代の途中から湧出量が減り、お湯も塩素消毒になり塩素と鉄が反応してできた物(湯の花ではない)だらけで塩素臭く、最初の頃のインパクトがない状態になっていました。
しかし建物が新しくなり湯船を小さくした結果、以前のお湯が戻ってきたような印象を受けました。
好印象の新しい施設で、ゆっくりお湯を楽しむことができました。

入浴料は500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、しばらくでした!
古平温泉、リニューアルしたんですね、しかもよさげ~
機会があったら 立ち寄りたいです。
  • from ぴかリン :
  • 2011/05/30 (20:59) :
  • Edit :
  • Res

ふにゃ~♪

やぱりねぇ
湯船の大きさっていうのは重要ですよね!
建物は以前の方が好きでしたが
新しくなった古平温泉も興味深いです
以前の浴室をリニューアルして
教壇とか黒板とかあれば最高だったのになぁ・・・(謎)
  • from じゅん☆ :
  • URL :
  • 2011/06/12 (16:57) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /