忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉 野畔の花



北海道七飯町。
大沼周辺で非常に目を引くこの建物は、現在温泉付高齢者対応マンションとなっていますが、一般の日帰り入浴も可能です。
以前記事にした「環駒 冬の湯めぐり手形」利用で入浴しました。
受付は上
入り口が良く分からず下から入りましたが、入浴の受付・浴室は建物の2階にあり、階段で上へ向かいました。
ロビーではフリマ的なものがありましたが、元ホテルだけあってエントランスは広々としています。

広い休憩スペース
日帰り入浴の受付で湯銭を払い、中へ入るととても広い休憩スペース。書棚にはたくさんの漫画が置いてありました。
さらに奥へ進み、脱衣場から浴室へ入ります。

かけ湯
浴室に入ってすぐあるのが、こちらのかけ湯。
緑茶のような色のお湯に期待が高まります。

浴室は片側が一面ガラス窓になっており、ガラス窓に沿って湯船が並んでいました。
メインの湯船
一番右にあるのがメインの湯船です。
15人くらい入れそうな湯船で、湯船の中で約41℃。

檜風呂
真ん中にある比較的新しそうな湯船は檜風呂です。
こちらはちょっと熱めで約43℃。6-7人ほど入れそうです。

泡風呂
そして、左にあるのが泡風呂です。

分析書小さい
掲示されている分析書…が縮小コピーされて数センチの幅になっており、ぱっと見ても全く読めなかったのでちょっと焦りましたが、掲示されている平成16年7月の分析書によれば、こちらの源泉(480-012)は源泉名「野畔の花温泉」。
泉温30.1℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH7.7、蒸発残留物0.132g/kg、成分総計0.194g/kg。
泉質は単純温泉です。

以前(ホテルが開業する前の1974年)の資料では、動力揚湯時42.2℃・毎分154リットル、自噴時26.5℃・毎分71リットル、pH8.6、蒸発残留物0.234g/kgとなっています。
30年の間に結構数字が変わっているのが分かりました。

泉質は単純温泉で、加温し、かけ流しで使っています。
(泡風呂は循環ろ過・殺菌あり)。
わずかに香るお湯で、成分が少ないながら身体はよく温まりました。主成分は重曹で、ツルツル感も感じます。
内湯のみですが、ガラス張りで明るい浴室も気持ち良く、のんびりとお湯を楽しむ事ができました。

入浴料は700円です。

ちなみに、マンションとしては間取り1K(28.00㎡)で88万円で売りに出ているようです。畳張り&バストイレ付で、ホテルの部屋そのものといった印象です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

これはオモシロそうな施設ですねー
スグにでも行ってみたいけれど遠いなぁ・・・
川湯にも似たような経歴の施設がありますね
  • from じゅん☆ :
  • URL :
  • 2013/04/15 (23:27) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>じゅん☆さん
どうもこんにちは~♪
ここ、以前から興味津々だったのですが、やっと入る事ができました。ただ、元々ホテルと分譲住宅の2つに分かれていて源泉もそれぞれで使っていたはずが・・片方(480-036)はどこにいったのか謎のままです^^;
川湯にもありますね~エコリストバンドを買ってネットで使える施設を確認したら、見慣れない施設名があって、それが元ホテルの福祉施設でした。入った事はないんですが、まだ行けるんでしょうか?
  • from のん :
  • 2013/04/17 (12:24)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]