+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

てしお温泉 夕映

外観

北海道天塩町。
宿泊も可能な、天塩町内唯一の温泉施設です。
今回の道北の湯巡りでぜひ行きたいと思っていた温泉ですが、無事にお湯をいただくことができました。
暖簾
玄関から入るとすぐにフロントがありますが、大浴場は建物の2階にあります。大浴場は「洋風」と「和風」があり、男女日替わりになっています。

洋風脱衣場
この日は洋風が男湯となっていました。
脱衣場の中へ入ると、奥に広めの休憩スペースがあります。
建物の1階にも広いスペースがあってお昼を広げて食べている方が結構いましたが、脱衣場の方もかなり広々としていました。

洋風・浴室
さて、こちらが洋風の浴室です。
海に向かって全面ガラスで明るい浴室。
温泉を使用しているのは、写真に写っているあつ湯。
15人程度入れそうな大きな浴槽で、約43℃。
一番端に鮮やか過ぎる色の入浴剤入り浴槽あり。

洋風・ぬる湯と寝湯
その向こうに、ぬる湯と寝湯の浴槽がありました。
浴槽はぬる湯が一番大きく、約41.5℃。
寝湯は2人用で約42℃ありました。

残念ながら、露天風呂は冬期閉鎖中でした。
洋風露天風呂
洗い場も含めスペースに十分余裕があり、雰囲気的にものんびり入ることができる浴室でした。

さて、実は次の日もこちらに立ち寄り、今度は和風の方でお湯を頂いてきました。
洋風と和風では脱衣場から造りが違います。和風の脱衣場にも休憩スペースがありますが、雰囲気は洋風の方が良かったです。

そして、浴室です。
和風・浴室
壁の一部が木なのと、岩風呂風な部分が和風でしょうか。

お湯の色が見えにくいので、角度を変えてもう1枚。
和風・浴室2
どちらも海に面しており、バスクリン的湯・ぬる湯・あつ湯・サウナという構成は共通ですが、こちらには寝湯の代わりにうたせ湯がありました。

奥があつ湯
奥の岩風呂風の湯口の浴槽があつ湯で約44℃、隣の浴槽がぬる湯で約42℃となっています。こちらはあつ湯の方が大きく20人ほど入れそうでした。

露天風呂は閉鎖中
そして、こちらも露天風呂は閉鎖中。

掲示されている分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「手塩温泉」です。
泉温30.8℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH7.4、ラドン0.065マッヘ単位/kg。
蒸発残留物29.93g/kg、成分総計32.57g/kg。
泉質は強食塩泉です。
湯使いは、加温あり・循環あり・殺菌あり。
遊離二酸化炭素とメタケイ酸がかなり多く、源泉は泡付きがあるトロトロの強食塩泉だと想像できます。

特徴的なお湯でした
お湯は湯船の底は見えますが濃い烏龍茶のような色をしており、お湯に浸かるとツルツル感を感じました。

ただ、それよりも特徴的なのはお湯の香りです。
ベースは心地よいアブラ臭で、実は洋風の浴室ではほとんどアブラ臭しかしないくらいだったのですが、このお湯にはアンモニウムイオンが248.7mg/kg含まれており、同時にいわゆる昔ながらの厠のツーンと来る香りがします。

お湯のコンディションによっても異なると思いますが、私が入った時は和風のお湯が、若干目にしみるくらいの香りでした。
常連さんは慣れているのでしょうけど、私は以前から聞いていた通りの香りを初めて楽しむことができ、たいへん嬉しくお湯をいただくことができました。
道北の温泉は特徴的で楽しいですね~。

入浴料は500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

今年初のコメント よろしく
連続で利用しましたか(凄い)
あの香りは強烈ですよね、味も舌が痺れる。軽いカルチャーショック! 入浴後会う人に会うとばればれの程の香り

今月のあれ 行くぞー では
  • from いわ :
  • 2012/02/03 (22:38) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>いわさん
私もあれ楽しみにしています~宜しくお願いします!
で・・ここは最初に入った家族風呂の印象が強すぎました‥本当に匂いが強烈なのでいわさんも是非(笑)
  • from のん :
  • 2012/02/17 (18:22)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /