+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
ロッジ シラルトロ
この宿には浴室が2か所あって離れており、通常は男女別になっていますが、状況に合わせて対応していただけるようです。
私が立ち寄った時は「どちらに入りたいですか?」と聞かれ、湖の見える方に入らせていただきました。すぐ男女の札を入れ替えていただき、たいへん嬉しい配慮でした。
小さな宿らしいこじんまりした脱衣場から、浴室へ。
こちらが内湯です。
2-3人でいっぱいになる、小さな内湯。
でも、貸切状態だった事もあり、このこじんまりとした感じがとても良かったです。
この湯船の中をまたぎ、ドアを出ると露天風呂。
内湯より少し大きい、3-4人ほどの湯船です。
目の前にシラルトロ湖が見えていて、終始湖に集まる水鳥の鳴き声が聞こえていました。それ以外の雑音が全くない、非常に心地よい露天風呂です。
立ち寄った日はちょうど日が沈む時間帯で、暗くなるまでずっと露天風呂からの景色を楽しみました。
本当に気持ちの良い時間でした。
掲示されている平成元年6月の分析書によれば、こちらの温泉(223-016)は源泉名「シラルトロ湖第二号温泉」。
泉温44.7℃、湧出量毎分500リットル(動力)。
pH7.8、蒸発残留物6.109g/kg、成分総計6.318g/kg。
泉質は食塩泉です。
加水なし・加温なし・循環ろ過なし・殺菌なし。
内湯・露天ともに湯口は湯船の中にあり、湯船の中の温度は約40℃。ぬるめなのが長湯するのに丁度良かったです。
お湯に体を沈めると、弱いツルツル感と体が柔らかく包み込まれるような柔らかさ、泡つきがあり、じわじわと体が暖まるとても良い湯でした。
お湯、ロケーション共に良く、終始貸切状態でたっぷり長湯して楽しみました。今度はもう一方の湯殿にもお邪魔してみたいです。
入浴料は500円です。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
熱帯魚居ましたか?
会長の時も空いていたので好きな場所を選べた記憶有ります。
塩分が強くて自宅に帰ってもポカポカしていました。
そういえば、小鳥や鯰が健在でしたか?
未見ですがヤギもいた記憶有ります。