+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

女満別農業構造改善センター

外観

北海道大空町女満別。
通称「ひまわり温泉」と呼ばれている温泉施設です。
今回は初の立ち寄りでした。
車を停めると丁度マイクロバスが年配の方々を乗せて出発するところで、いいタイミングで空いている時に入ることができました。
・・・受付の方も見当たらないくらい空いていました^^;
仕方がないので券をカウンターに置いて中へ。

建物の中は、掃除が行き届いていてきれいです。
掲示物
掲示物の中に浴室の清掃時間が書かれていましたが、実はちょうどその時間で清掃中になっており、脱衣所で少し待つことに。
脱衣所から浴室がよく見えるので、早く入りたくなります^^;

浴室
こちらがここの湯船です。
湯船は真ん中で2つに仕切られており、仕切りの下で繋がっていました。
写真奥の方があつ湯で約43-44℃、手前の大き目の方がぬる湯で41-42℃ほどでした。
私1人の貸切状態で、両方の温度を交互に楽しみました。

湯口
湯口は奥の方にのみ設置されています。透き通った綺麗なお湯ですね~。

脱衣場に掲示されている平成19年3月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「女満別1号泉」。
泉温50.7℃、湧出量毎分500リットル(動力揚湯)。
pH8.4、蒸発残留物1.146g/kg、成分総計1.491g/kg。
泉質は含食塩-重曹泉です。
このお湯を、5%程度加水・かけ流しで利用しています。

無色透明で香りは感じませんが、柔らかくてツルツル感のあるお湯で、発汗も早かったです。
結構のんびりと2つの湯温の湯船を出たり入ったり繰り返していました。
明るくてきれいな施設で、良いお湯を1人で楽しむ・・なかなかいい時間でした。

ちなみに、
源泉
建物のすぐ横には源泉施設が建っています。
つい目がいってしまいます^^;

入浴料は420円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /