+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

和の湯

外観

北海道八雲町。
雲石峠に向かう途中に看板がある、日帰り専門の温泉です。
こちらには2006年、2008年、2013年と3回立ち寄っています。
いつも地元の方で混みあっているので、今回は営業開始時間にお邪魔して一番風呂を頂きました。

湯銭を払って中へ入ります。
休憩スペース
脱衣場の手前に休憩スペース。

脱衣場入り口
そして脱衣場です。
この佇まいは5年前と変わらない様子でした。
初めてこちらにお邪魔した時、湯上りに元山牧場牛乳を買って飲みましたが、その牛乳は現在も販売されており、それも懐かしく思いました。

脱衣場
脱衣場は木製の棚のシンプルなものです。
久しぶりなので楽しみにしつつ、早速浴室へ入りました。

浴室
こちらが浴室です。
脱衣所から中に入ると、出てすぐ右にはサウナ。
そして洗い場が並んでいます。洗い場は9箇所。
左の手前に小さめの水風呂があり、並んで長方形の湯船です。

湯船
湯船は12-3人くらい入れそうな大きさで、温度は42.5℃。
底まで見える、笹濁りのお湯です。

見事なかけ流し
しかし、湯船よりもまず目に入ったのは、かけ流されているお湯の量の多さでした。ほぼ湯船全体から、洗い場に向かってかなり広い範囲で途切れることなく溢れていて、これを見ているだけで嬉しくなってきます^^
これだけの湯量があれば、安心して入る事ができます。

湯口
こちらが岩を配した湯口です。
当然ながら湯口からの湯量も多く、計算はできませんでしたが、本物のかけ流しに近い量かと感じました。

露天風呂
こちらが露天風呂です。
壁に囲まれた湯船で、10人ほど入れそうな湯船が1つ。
こちらの湯船は41.1℃で内湯よりぬるめです。
壁際の湯船の淵に廃湯口があり、そこからお湯が溢れています。

掲示されている平成17年12月の分析書によりますと、こちらのお湯(467-013)は源泉名「和の湯」。
泉温44.5℃、湧出量は毎分270リットル(聴取・動力揚湯)。
pH7.5、蒸発残留物16.64g/kg、成分総計16.68g/kg。
泉質は強食塩泉です。
そのお湯を、手を加えずかけ流しで使っています。

お湯は緑色で金気臭があり、口に含むとかなり塩辛い味。
柔らかくも肌触りはキシキシした感じがしました。
内湯と露天風呂を交互に行き来していましたが、あっという間に汗が出始め、あがってからもしばらく身体の中から熱を感じるような、まさに熱の湯と言える浴感です。
露天の湯口で44.1℃。源泉温度とほとんど変わりませんので、お湯の鮮度も高いと言えると思いました。

最初に立ち寄ったときは「なかなかお客さんが来ない」と受付のご婦人が言っていたのですが、現在はかなりの混みっぷりで、その理由も分かる気がしました。
一番風呂で良いお湯をいただく事ができ、嬉しく思いました。

入浴料は420円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

(o´・ω・`o)ノ゙ こんにちは
この温泉は時間帯によっては混雑しているんですよね。数度訪問していて私も露天風呂を撮影するのがやっとでした。

ここは元は遊楽亭やおぼこ荘を利用していた客が流れて訪問しているらしいです。元の人から教えてもらえました。
TBをしていいかしら?
  • from かりん :
  • URL :
  • 2008/01/28 (19:02) :
  • Edit :
  • Res

無題

かりんさん
こんにちは〜
トラバはもちろんOKです〜。

温泉って地元の人が集まる時間帯などありますから‥タイミングが悪いと混みますね^^;
濁川みたいにどの家にも温泉があるような地域だったら混まないんですけどね(笑)
ここは八雲の中心部から一番近い温泉でしょうし銭湯料金ですから、空いてる時ってそんなにないのかもしれませんね^^;
  • from のん :
  • 2008/01/29 (15:11) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /