+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

丸美ヶ丘温泉ホテル

外観

北海道音更町。
ここで紹介するまでもないと思うくらい、既に名湯として広く知られている温泉です。
ここは過去に何度もお邪魔していますが、日帰り入浴の時間帯は常に混んでいる印象があります。車の台数を見て引き返した事もしばしばでした。

脱衣場入口
フロントで湯銭を支払い、中へ入ります。
フロントの方は相変わらず気さくでした(笑)

この日は祝日でしたが、時間が早かったためか空いていて、一時貸切状態に。初めてここで湯殿を独占しました。
浴室
大きなガラスの向こうに緑が美しい、広く明るい浴室です。
こちらは「2号泉」と「3号泉」の2本の源泉を所有しており、混合せずそれぞれを別の湯船で使用しています。

あつ湯
大浴槽のお湯は「3号泉」をかけ流しで使用。
湯船の一部がバイブラバスで、20人以上は入れそうな大きさ。
暗褐色のお湯で、湯口で43.4℃、湯船の中で41.2℃。

かけ流し
湯船からお湯が溢れていました。

ぬる湯
そして、小浴槽のお湯は「2号泉」を使用。
10人ほど入れる大きさの湯船です。

色鮮やか
窓から差し込む光で、黄色いお湯が大変鮮やかに見えます。
この色が本当にきれいで、つい目を奪われてしまいました。
こちらは湯船の中に湯口があり、中央部分で36.5℃。

かけ流し
小浴槽からもかなりのお湯が溢れています。
2つの湯船の間にある排水溝では、両方の湯船から溢れるお湯で渦ができる程の量がありました。

カランも温泉
カランも温泉で、タマゴ臭が心地よかったです。

掲示されている平成20年12月の分析書によりますと、大浴槽のお湯(242-049)は源泉名「丸美ヶ丘温泉3号泉」。
泉温47.9℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH8.7、蒸発残留物0.466g/kg、成分総計0.612g/kg。
泉質はアルカリ性単純温泉です。
さらに腐植質が3.5mg/kg含まれるモール温泉です。
加水しているようですが、加温なし・循環ろ過なし・殺菌なし。
湯口ではタマゴ臭があり、柔らかいお湯でした。

そして、掲示されている平成20年12月の分析書によりますと、小浴槽のお湯(242-050)は源泉名「丸美ヶ丘温泉2号泉」。
泉温37.4℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH8.2、蒸発残留物0.561g/kg、成分総計0.797g/kg。
泉質は単純温泉です。
こちらも腐植質が1.0mg/kg含まれるモール温泉。
加温・加水・循環ろ過・殺菌いずれもなし。かけ流しです。
湯船に浸かれば全身に泡つきがあり、その肌触りが非常に気持ちよいお湯です。
ちょうど脈拍・血圧・呼吸に殆ど影響を与えない不感温浴の温度で、長い時間浸かって楽しむことができます。


主に2号泉の方に浸かっていましたが、2つの湯船を行ったり来たりしている間に、ポタポタと汗が滴ってきました。
広々とした湯殿、2つの特徴あるかけ流しのモール温泉、窓の外の緑など、いずれも心地よく楽しい時間となりました。

入浴料は400円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんばんは☆
私も、丸美ヶ丘温泉ホテルのお湯、大好きです♪
でも、いつも名湯は混んでいますよね!
実は貸し切り湯の方しか入った事がなかったりします・・。
デトックス効果も凄いですよね☆
入浴後はかなりすっきりします!
源泉とか、やはりこちらとは違うのですか?
木漏れ日を浴びながら入るべっ甲色の泡付名湯☆
お湯使いや、不感温浴の温度もいいですね☆
お近くの方が羨ましいなぁ~!
貸し切り状態、本当にラッキーでしたね☆
今すぐここに浸かりたい・・。

週末、温泉行きを決めた次第です^^。
(こちらにはモール泉は皆無の為、乳白色の硫黄泉で我慢です。)

北海道はやっぱりいいなぁ~♪
  • from たいやき :
  • 2013/09/27 (17:40) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>たいやきさん
おはようございます~♪
あら、貸切の方は入浴済みでしたか!あちらは大浴槽と同じ源泉で、いいお湯なんですが…ぬるい方と入り比べると、ぬるいお湯の浴感が良すぎて困ってしまいます(笑)
素泊まりのみですが、宿泊すれば日帰り入浴客がいない時間に湯殿を独占できると思いますので、道東へ起こしの際は是非♪
今週はどこかにお泊りなのでしょうか?乳白色の硫黄泉も良いですね~たっぷり楽しんできてください!
  • from のん :
  • 2013/09/29 (07:04)

宿泊してみます♪

のんさん、こんばんは☆
長野県の白骨温泉に行ってきました♪
秘湯を守る会のお宿に行ってきたのですが、
湯船にコーティングされた析出物が綺麗な純白で毎回感動します♪
私が無知なのですが、
ここは何故か、入浴後の硫黄臭があまり残らない不思議なお湯なんです。
紅葉には2週間程早かったのですがその分ゆっくり堪能して来ました。
帰りに中津川で旬の栗きんとん店巡りをして来ました♪
(リニアモーターカー駅決定で盛り上がっていました)
でもやっぱり、温湯のモール泉に入りたい・・・☆
次回は絶対にお泊りしてみます♪
帯広の温泉、特に大好きです^^

  • from たいやき :
  • 2013/09/29 (20:27) :
  • Edit :
  • Res

Re:宿泊してみます♪

>たいやきさん
こんにちは〜♪
あら、白骨温泉へ行かれたんですね。一時ずいぶんニュースになりましたが、お湯も対応も良い所だと聞いています。私は道外の温泉は一昨年の別府が最後で、ほとんど行っていないので羨ましいです。

私も帯広周辺の温泉は大好きです…いいお湯が多いですね〜。
ぜひ、お待ちしています( ´∀`)
  • from のん :
  • 2013/10/02 (11:30)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /