+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ペンション戸田

外観

北海道白老町。
営業を始めて30年近く経つという、温泉付きのペンションです。
今年の2月に新聞に掲載される機会があったようですが、基本的には宣伝はせず、会員制でフリーの方や工事関係者などは泊めないというこだわりの宿です。
今回は宿泊でお邪魔しました。

かなり控えめな看板がありますが、ふと見ただけでは周辺の民家と変わらないように見えるこちらの宿。お邪魔するとすぐにお部屋に通していただき、さらに館内を案内してくださいました。

部屋
宿泊したお部屋はこちらです。
お部屋にはテレビ・空の冷蔵庫。ベッドの上に浴衣とハンドタオルがありました。
トイレや洗面台は共通となっています。
シンプルな設備ではありますが、快適に過ごすことができました。

脱衣場
今回ありがたかったのは、お風呂のすぐ横のお部屋だったことです。
そのため、チェックインしてすぐに早速温泉に入ってしまいました。
こちらが脱衣場です。

浴室
浴室へ入ると、2,3人が入れるほどの湯船がひとつ。カランは3基あります。
私が入浴していた間は常に貸切状態でした。

湯口
湯口からは常に静かにお湯が流れ続けています。
加水もできますが、最初の説明の時に「できるだけ薄めずに入ってください」と言われました。湯船の中では43.0℃。浴室の網戸が開けっ放しになっていましたが、湯気がこもらないだけでなく、湯口からの湯量と共にそれで湯温をきっちりコントロールしている印象です。
もちろん、加水なしでお湯をいただきました。

脱衣場に掲示されている平成18年11月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「竹浦温泉」。後からつけ足されたような形で「薬泉竹乃湯」と書かれています。
泉温58.8℃、湧出量は(ニ)の項そのものがありません。
pH8.3、蒸発残留物1.283g/kg、成分総計1.445g/kg。
泉質は食塩泉です。
掲示はありませんが、湯使いは加温なし・加水なし・循環ろ過なし・殺菌なし。

ほぼ透明で、時折フッと竹浦温泉のお湯の香りをほのかに感じる瞬間がありました。メタ珪酸が豊富(268.3mg)なためか、非常に柔らかく全身にしっとりまとわりつくような感覚と、しっかり感じるヌルヌルの素晴らしい浴感があり、発汗も多いです。
宿泊した時は夜通し温泉に入れるようにしてくださり、おかげで1人でたっぷりとお湯を楽しむことができました。
なお、この源泉を使って温泉施設として営業しているのはこちらの宿だけです。

広間
朝食は2階の広間でいただきます。
広間にはこだわりのオーディオと蔵書が並び、本はお部屋で読むこともできます。
朝食はこちらで時間を決めることができ、その時間には食事が並んでいました。

朝食
私が宿泊した時の朝食がこちらです。ご飯は炊飯ジャーからセルフで。
食事は一気出し。野菜と魚介類が中心で手作りの料理が並びます。
ご飯を食べ過ぎないように気をつけないと完食できないかもと思うほどの量でしたが、ご飯も美味しくて3杯食べてしまいました^^;

いいお湯でした!
何より女将さんが最もこだわる温泉は常に良い状態で入浴することができ、チェックイン後すぐ・就寝前・朝風呂と3度楽しみました。
近くにコンビニや飲食店・エンタメ施設などは全くなく、静かにお湯を楽しみつつ、食べる人の顔を思い浮かべながら作られた朝食をいただく…そんな宿でした。

宿泊料は1泊朝食4000円。それ以外のプランはありません。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /