+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ビジネスホテル泉荘

外観

北海道弟子屈町。
摩周温泉の中心部にある温泉宿です。
日帰り入浴は受付しておらず、今回は素泊まりの宿泊で利用しました。
玄関
玄関に入るとすぐにフロントがあり、そこでチェックインします。
小さなロビーも兼ねる玄関部分にはカラオケ的なものが沢山置いてありました。
鍵をいただいて、早速宿の2階へ向かいます。

2階廊下
階段を登ると、赤い絨毯の廊下に時代を感じます。
この日の宿泊客は私だけのようで、角部屋を準備して下さっていました。

部屋に入る
部屋に入ると、まず正面に洗面台が見えます。
洗面台にはカップと無料のドライヤー。
部屋から出ずにドライヤーが使えるのは嬉しいです。

6畳和室
お部屋は6畳の和室でした。昼間は陽の光が差してとても明るいです。
ファンヒーターがついていて、部屋は暖かくなっていました。
布団は畳まれた状態で用意してあり、自分で敷きます。

テーブル
部屋の奥にある小さなテーブルの上には灰皿とお茶セット。

クローゼット
クローゼットには浴衣やタオル、歯ブラシと剃刀が用意されていました。
その下にあるのは金庫。冷蔵庫は部屋にありません。

トイレは共同
部屋から出てすぐ、共同のトイレと洗面台があります。
お部屋の設備は十分で、とても快適に過ごすことができました。

脱衣場入口
この日は他の町で食事をすることになっていたので、チェックイン後に一度宿を出て、夜に戻ってきました。戻ってきてから楽しみな温泉タイムです。
浴室は1か所で、奥の照明がついているところが脱衣場です。
そして、さらに奥正面のドアは露天風呂に通じる入口のようでした。

脱衣場
早速脱衣場へ。コンパクトな脱衣場ですが、1人で使うには十分です。

浴室
熱気を感じる内湯1つの小さな湯殿です。
洗い場は2か所で、シャンプー等の備え付けもありました。

湯船
タイル張りの湯船は大人2人ほどが定員の大きさです。
湯船の中で温度は44.5℃。熱めのお湯で、何度もかけ湯してから入りました。
実は私が戻ってくる時間に合わせ、間に合うように湯船に温泉を入れてくれており、そのおかげで熱々の新鮮なお湯に浸かることができました。
(私があがった後、すぐにお湯は抜かれたようです)

窓
さて、内湯の窓を見ると「外湯 頭上注意」と書かれています。
一度脱衣場を出なくても、この窓から露天風呂に行けるのでしょうか。

露天は空
そう思って窓をあけましたが、露天風呂にお湯は入っていませんでした。
私一人でしたので、それも仕方ないなと思いつつそっと窓を閉めました。
なお、露天風呂にもカランが設置されています。

かけ流し
ライオンの湯口から出るお湯の温度は54.7℃。
お湯は常に湯船から溢れています。

湯口
脱衣場に掲示されている平成2年11月の分析書によりますと、町が配湯しているこちらの温泉は源泉名「6号と2号の混合泉」。
泉温81.5℃、湧出量は毎分550リットル(動力&自然湧出)。
pH8.2、蒸発残留物2.180g/kg、成分総計2.243g/kg。
泉質は食塩泉です。
分析書の日付が古いですが、昨年宿泊したペンションニューマリモさんが同じ混合泉を使用しており、そちらには最新の分析書がありますので、そちらを参照できます。

入浴客が加水することができますが、湯使いは基本的にそのままかけ流し。
キシキシ感を感じる透明のお湯で、あっという間に汗だくになりました。
熱くて長湯向きではありませんが、私一人のために入れていただいたお湯だと思うとすぐ上がるのももったいない気がして、また少し窓を開けたりしながらゆっくり浸かりました。

宿泊料は素泊まり3800円から。
女将さんの応対に実家に来たような雰囲気を感じつつ、ハード面でも十分満足の湯宿でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /