+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ほろしん温泉ほたる館

外観

北海道沼田町。
沼田町の市街地から少し離れた山あいの温泉宿です。
空知の温泉の中でも人気が高く、昨年初めて立ち寄りましたが、たいへん賑わっていました。先日改めて再訪してきました。


フロントで受付して、ロビーを進みます。
ロビー
広いロビーには売店や休憩コーナーが並び、レストランも営業していました。

入口
そのすぐ先に、大浴場への入口があります。

脱衣場
脱衣場は、リターン式のコインロッカーのみ。
広めの脱衣場です。

浴室
早速浴室へ入りました。
入って右側に洗い場が並び、窓際正面に浴槽があります。
写真中央に見えるのはかけ湯です。

内湯
内湯は大きく、一部浅いですが15-20人ほど入れる大きさです。
お湯は循環していて、41.8℃ありました。

水風呂
こちらの温泉では源泉をそのまま水風呂に使用しています。さらに右側にあるのは飲泉場。主浴槽は循環していますが、こうして源泉を生かす場所があるのは嬉しいです。

飲泉場
飲泉場はかなり立派な造りとなっています。
飲んでいてとても気持ちの良い冷たさで、ほんのり玉子臭がする、ほとんど無味の飲みやすい冷泉でした。

露天風呂
内湯から出て階段を降りたところに露天風呂があります。
浴槽の一部が電気風呂になっていて、6-7人が浸かれるほどの大きさです。この浴槽も循環していて、内湯よりも強い薬品臭がしていました。

脱衣場に掲示されている平成21年1月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「幌新温泉(パークハウス白樺)」。
泉温8.5℃、湧出量空欄(動力揚湯)。
pH8.8、蒸発残留物0.384g/kg、成分総計0.485g/kg。
泉質は単純硫黄泉です。
湯使いは加温あり・循環ろ過あり・殺菌あり。

内湯では薬品臭はほとんど感じず、むしろ飲泉場に近いところではほのかに硫黄の香りを感じながら浸かることができるので、気持ち良く過ごすことができました。
さっぱりしたお湯で、源泉に直接触れられる場所があることも好印象の温泉です。

入浴料は500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /