+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

心の里 定山

入口

北海道札幌市。定山渓温泉の1軒です。
もともと「ライラック荘」という施設が建っていた敷地に2013年にできた新しい施設で、以前から行ってみたいと思っていましたが、今回やっとお邪魔しました。
「ふる川」の第2駐車場に車を停め、お庭を通って建物へ。

建物前
こちらが建物です。

玄関
玄関。格子戸を引くとシューズボックスです。
スリッパはありません。

定山坊ギャラリー
そのまま進むと定山渓の開祖・美泉定山ギャラリー。
その奥に受付があるようです。

ラウンジ
奥はラウンジになっており、その一角のカウンターで料金を支払って館内の説明を受けました。
さりげなく置いてありますが、窓際のオーディオは自動車が買えるくらいのものです。ピアノと鳥のさえずりのCDがかかっていましたが、非常に自然で澄んだ音で、癒しの空間を演出するのに一役買っていました。

ラウンジ2
ラウンジを引いて見るとこのような感じです。非常に明るくゆったりとした空間で、大きめのチェアやソファが配置されています。

ソファー 大きなチェア すっぽり 寝そべって
どれも特徴的なものばかり。

ゆったり
何人もお客さんがいる時間もありましたが、ラウンジはとても静か。本を読んだりぼーっとしたり寝ていたり・・・大人の空間でした。

自然専門書ライブラリ
奥には自然専門書がいっぱいの書斎もあります。

小さな入口
ラウンジの一角に小さな引き戸がありますが、

瞑想室
入ると1畳の「瞑想室」。

引き戸
瞑想室の壁が怪しいので引いてみると・・・

茶室
そこには3畳の小さな茶室がありました。
持ち込みでお茶会も可能です。
この小さな和の空間も非常に心惹かれました。

さて、ラウンジに戻りましょう。
カフェコーナー
カウンターの横に小さなカフェコーナーがあります。

リンゴ酢など ケーキ1
ケーキ2 美味しかった!
コーヒーだけではなく、リンゴ酢やローズヒップティーなどのドリンクもあり、ケーキやクッキーもどれも美味しく頂きました。これらは入館料に含まれていますので、フリーで利用できます。

足湯へ
ラウンジから外へ出るところに、足湯のためのコーナーがあります。タオルだけでなく帽子やブランケットもあり。外に出てすぐ更衣室がありますので、女性の方でも気兼ねなく利用できそうです。

足袋
タオルの横に湯上りに履けるよう、足袋まで用意されていたのには少々驚きました。入館料を支払うとはいえ、足湯の施設でこういったサービスは他に聞いたことがありません。

足湯エリア
こちらが外の足湯エリアです。
小さな滝や池を見ながら足湯が楽しめます。
足湯は敷地内に何箇所もあり、

岩陰の足湯
東屋の下にあって雨の日でも利用できる、岩陰の小さな足湯

8角形の足湯
八角形の足湯

池を眼前に
池を眼前に楽しめる足湯

仲良く囲んで
掘りごたつのように仲良く入れそうな四角い足湯。
用意されている椅子の座り心地も良くて、のんびりできました。

建物の横側
建物の横には、細長い足湯が3箇所あり、ここからはお庭が見えます。正面に鳥の餌台があり、たくさん鳥たちが来ていました。

調節可能
足湯には源泉バルブがあって、温度調整可能です。

掲示されている平成24年2月の分析書によると、こちらの温泉は源泉名「定山渓温泉」。
泉温64.9℃、湧出量記載なし(混合)。
※豊平川河川敷の2源泉の混合です
pH7.2、ラドン0.070マッヘ単位/kg。
蒸発残留物3.325g/kg、成分総計3.539g/kg。
泉質は弱食塩泉です。

温度調節のため加水することがありますが、加温なしのかけ流しで使用。足がツルツルする感じがするお湯で、外気温が低かったせいもあるとは思いますが、身体の暖まり方も非常にゆっくり。
気持ち良く足湯できました。

足湯もたくさん入った
お邪魔してすぐに足湯に浸かり、その後でコーヒーやお茶菓子を頂きながらソファでまったり。中をあちこち見ながらまたソファでぼーっとして、最後にまた足湯。
そのような感じであっという間に2時間過ぎていました。
スタッフの方の対応だけでなく、大人だけの静かな館内と質の良いオーディオによる心地よい音楽、身体を包み込むような大きめの椅子や備品なども含めて、いずれも私のツボで、足湯+何もしない時間を楽しめる空間という印象でした。

大人の空間でした
入館料は1000円。
10:00〜18:00までの営業で、その間は何時間でも滞在可能です。館外に出てもまた戻る事ができます。
プラス500円で「ふる川」の日帰り入浴も可能のようです。

緑の季節や紅葉の季節にも訪れたいと思う場所でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /