+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

然別湖コタン氷上露天風呂 2014

入口

北海道鹿追町。
今年は1月25日から2014しかりべつ湖コタンが開村しました。
途中で車が壊れましたが、応急処置して然別へ無事到着です。

今年も開村しました
アイスバーはこの時はスタッフオンリーで入れず、ホールだけ見てすぐに出てきました。ここからさらに湖の上へ進みます。
昨年まで湖に降りる部分は階段になっていましたが、今年はスロープ状になっています。滑り降りるようにして進みました。

風水と露天風呂
露天風呂が見えてきました。後ろに湯元となる風水と、そこから露天風呂へ延びるパイプが見えています。
脱衣場の入口には見学のみの方を立入禁止にする旨が日本語と中国語で書かれていました。湯船に浸かっていても関係なく、集団で湯船脇まで見に来る人たちに私も何度か遭っていて気になっていましたので、これはありがたい配慮だと思います。

脱衣場
こちらが脱衣場です。建物そのものは昨年までと変わらず、壁は全て氷で出来ていて、床にはお風呂用マットが敷いてあります。

そして今年から、カーテン付きのスペースが用意されました。お湯の温度を測りにきた方とお話すると、今年から露天風呂で水着の使用がOKになりましたが、そうしたからには水着に着替える場所も作らないと、ということで設けられたとのことです。
湯あみ着をお持ちの方であれば、これで露天風呂へのハードルがだいぶ低くなるだろうと感じました。

湯船へ
さて、脱衣場から湯船へ向かいます。この日はマイナス5度ほどで、この時期にしてはかなり暖かい方でしたが、それでも足裏が冷たくちょっとだけ我慢です(笑)

湯船
こちらが湯船です。昨年までと変わらない円形のものです。
まだ明るさが残る夕方の時間に立ち寄りましたが、強めの雪が降り続いており景色はほとんど望めませんでした。
それでも、2つある湯船のどちらも誰もおらず、あがるまで終始貸切状態。独占してお湯を楽しめました。

はしごと湯口
湯口は湯船の出入りの梯子の近くの湯船の中にあります。湯船の中で40度程でした。

昨年までは脱衣場に分析書と分析書別表が掲示されていましたが、今年はありません。
昨年掲示されていた平成18年9月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「然別湖畔温泉(然別湖畔温泉ホテル1号井)」。
泉温53.6℃、湧出量※リットル(動力揚湯)。
pH6.0、蒸発残留物1.741g/kg、成分総計2.585g/kg。
泉質は含重曹-食塩泉です。
このお湯をかけ流しで使用しています。

心地よい金気臭と硫化水素臭が感じられ、しっとりした柔らかさがあり、程よく体が温まるお湯でした。
ここのお湯と言えば緑褐色の濁り湯というイメージでしたが、今年は今までで初めて、夕暮れの時間でも湯船の底の自分の足が見えるくらいの透明感がありました。浴感も良く、良い状態のお湯を楽しむことができました。

暗くなるまで浸かりました
雪が強い日でしたが、暗くなるまで雪だるまを作りながら30分以上浸かりっぱなし。たっぷり楽しみました。

利用時間は6:30から22:00まで。18:00までは湯船2つともに混浴ですが、男性専用時間が18:00から20:00まで、女性専用時間が20:00から22:00までです。
然別湖コタンは3月31日までの予定となっています。

無料で楽しめる、毎年恒例の温泉に今年も入れて満足でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

しかりべつ湖コタンですか。
実際とは異なるかもしれませんが写真で見るかぎり、
夕暮れで少し薄暗いところに
灯りがついているのが、幻想的で良い感じですね(^^)

入浴される方への配慮も嬉しいですね。
入浴しているところ近くに見に来られるのは少し不快かも・・。
これからはゆっくり入れそうですね。

あいにくの天気だったようですが、良い状態のお湯で
湯船を独占できたのは良かったですね。
雪だるまを作りながら入浴するのも楽しそう(^^)

車・・大丈夫でしたか?
この時季、寒さで車が不調になることが多いですよね。
町外れで不調になると結構焦ります^^;
  • from shin :
  • URL :
  • 2014/01/30 (05:10) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>shinさん
お返事が遅くなりまして申し訳ないです(^_^;)
おっしゃる通りで、雪が降っていたのがちょっと残念でしたが、夕方のコタンの雰囲気は良かったです…夕方に行ったのは初めてだったので新鮮でした。

この日もバス二台でアジア系のツアー客が来ていましたが、毎年土足で湯船の前まで見に来られる経験をしています…脱衣場に置いてあるものも気になりますし、女性は怖いと思う…その点で少しでも改善が見られそうで好印象でした。

車は3年前にエンジンブローしたものをやっとエンジン載せ換えて乗れるようにしたので、たぶんまだトラブルは出るでしょうね。
グレード違いの同じ車を2台持っていて、その一台がプロフィールに使ってる車ですが、それとは違う車なのです(^_^;)
  • from のん :
  • 2014/02/01 (18:53)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /