忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パール温泉

外観

北海道帯広市。
深夜まで営業していて、いつも地元の方で混みあっている印象がある温泉銭湯です。おそらく2004年に帯広の友人に連れられて深夜に初めてここに立ち寄りましたが、それ以来久しぶりに立ち寄りました。

湯銭を払い、中へ進みます。
脱衣場入口
広い休憩スペースを横目に、脱衣場へ。
初めて来てからもう9年も経っていますので、ロビーも脱衣場も記憶にありませんでした^^;
広い脱衣場から、早速湯殿へ入ります。

洗い場
浴室に入ると、手前に洗い場が並んでいます。
洗い場のエリアがピンクなのが印象的でした。

浴槽
浴室の奥に浴槽があります。
真ん中に15人以上は入れそうな大きな温泉浴槽があり、その両脇に1-2人用の小さな真湯の浴槽があります。向かって右奥が電気風呂、左奥が超音波ネオン風呂。
きらめく奥のタイルが「パール温泉」らしく感じました。

青黄赤
超音波ネオン風呂は、このようにネオンが怪しく光る浴槽です。
初めてここに立ち寄った時、温泉の事はほとんど印象に残りませんでしたが、この浴槽のネオンだけはずっと覚えていました(笑)

掲示されている平成16年10月の分析書によると、こちらの温泉(242-022)は源泉名「パール温泉」。
泉温45.1℃、湧出量※(動力揚湯)。
pH9.2、蒸発残留物0.430g/kg、成分総計0.511g/kg。
泉質はアルカリ性単純温泉です。

このお湯を加温なし・加水なし・循環ろ過あり・殺菌ありで使用。
「循環途中雑菌滅菌の処理をするカルサイン(貝殻加工)の中を通し衛生面での努力をしています」と記載されています。

いい湯でした
烏龍茶のような色のお湯は浴槽奥の湯口(青いタイルの部分)から投入されており、手前でオーバーフローしています。
このお湯が溢れた場所が側溝のようになっていて、そこから循環させているようです。
入浴時の温度は湯口で43.0℃、浴槽内で41.6℃。
浴槽の奥の両側には寝湯(もしくは座湯)のようなスペースがあり、そのスペースだけ泡風呂になっていました。

主成分は食塩で、ゆっくり体が温まってきます。
塩素剤を使用していないためか薬品臭はなく、僅かなモール臭があります。浸かるとpH9.2のモール温泉らしいぬるつる感を、十分に味わうことができました。

正直なところ循環しているため控えめな期待しかしていませんでしたが、浸かってみると心地の良い浴感のお湯で、良い意味で裏切られたような感じがします。
広い湯殿で1人のんびりお湯を楽しむことができ、十分満足できる立ち寄りとなりました。

入浴料は420円です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

3月末で営業終了

パール温泉、2014年3月末で営業終了するというニュースが2月26日の十勝毎日新聞で報道されました。あと1か月少々・・・まだの方は今のうちに。。
  • from のん :
  • 2014/02/26 (21:08) :
  • Edit :
  • Res

無題

流石!
情報が早い
ココの温泉は何と言っても
このネオンですよね~(笑)
ちなみに・・・3月15日から200円で入浴できます♪
ココの写真、よく撮れましたね~すごいです!
  • from はっく :
  • 2014/02/28 (23:57) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>はっくさん
たまたま26日に、温泉仲間ではない帯広の方とやり取りしていて、この話を教えていただきました^^;
帯広市内も温泉銭湯たくさんありますけど、記事にしないうちに東湯が休業していたり、こちらも・・じわじわと減ってきてますね。時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、勿体ないです。。

そうそう、ここの売りはネオンです(笑)
実は何度も駐車場まで来て、車の多さに諦めてました・・珍しく平日休みだった日に走って、営業開始直後に行ってやっと撮れました^^;
15日から200円というのは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます♪
今月中にまた行けたらいいんですけどね~。。
  • from のん :
  • 2014/03/01 (00:27)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]