+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

シャトレーゼカントリークラブ札幌

外観

北海道栗山町。
名前の通り、ゴルフ場のクラブハウスにある温泉です。
日帰り入浴も受け付けており、初めて行ってきました。
周りにいる人が皆ゴルフ客なので気が引けましたが・・^^;
日帰り入浴の受付は、エレベーターで地下に降りたところにありました。
受付して、すぐに脱衣所へ入り、掲示物をチェックしました。

さて、こちらが内湯です。
内湯
写真手前の浴槽は水風呂です。
奥の大き目の浴槽が温泉使用となっています。
浴槽内の一部が泡風呂になっていました。
8-10人ほどならゆったり入れそうな大きさがあります。
お湯はすき通った黄緑色です。
浴槽内に何箇所か吸い込み口のような部分がありましたが、そこは稼動しておらず、浴槽から溢れたお湯は排湯口に流れていました。
強制的に吸い取っているような音は特に確認できませんでしたが、オーバーフロー還水方式の循環なのだろうと思います。
お湯からは薬品臭が感じられました。

さて、露天に行こうと思って通路に出ると・・
通路
外観と同じくレンガ風の雰囲気のある通路となっており、正面にサウナがありました。
サウナは素通りして、露天のドアを開けます(笑)

露天
こちらが露天風呂です。
壁で囲まれているので開放感はそれほどありませんが、やはり茶色い壁のお陰で落ち着いた感じがしました。
露天の浴槽も、奥の方が泡風呂仕様になっています。
大きさは内湯の温泉浴槽より少し小さいですね。
露天のお湯は内湯のお湯よりも濁りのある緑色で、湯ざわりが柔らかく、内湯より濃い印象がしました。
やはり薬品臭がしますが、それほどきついものではありません。

分析書によれば、こちらのお湯は源泉名「シャトレーゼ温泉」。
泉温27.9℃、成分総計が3.361g/kgです。
他のデータは掲載されていませんが、別の資料によれば湧出量毎分50リットル、pH8.5とのこと(成分総計の値は2.951g/kgとなっており、だいぶ違いました)。
泉質は食塩泉です。
湯使いについては加水・加温・循環ろ過・塩素&銀イオン殺菌。
フルコースですが、露天ではそれなりの食塩泉らしさを感じることができました。
あがった後、意外に体が暖まっていました。

入浴料は500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

女性側とは作りがちがいますね。サウナは内湯洗い場の横に女性側はありました。
  • from かりん :
  • URL :
  • 2009/07/08 (21:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

>かりんさん
おはようございます
ゴルファーが汗を流す為の温泉は少し緊張しました(笑)
女湯はレイアウトが違うんですね〜
コメント・トラバありがとうございます^^
  • from のん :
  • 2009/07/09 (08:48) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

シャトレーゼカントリー倶楽部札幌』天然温泉(一般利用可能)

ここに温泉施設があると誰がわかるだろうか?国道234号線を通り「天然温泉くりやま(ホテルパラダイスヒルズ) 」を通り抜け 北海道夕張郡 栗山町 字森にある(株)シャトレーゼ / シャトレーゼカントリー倶楽部札幌の天然温泉に入浴をしてきました。国道から山奥に向かった丘の上のゴルフリゾート内にある温泉です。 ゴルフ場はもちろん、温泉施設、ホテル、エステティックサロン、広々としたレストラン 、なんと言ってもデザートショップ『シャトレーゼ店』 がある施設です。 建物入り口の1階にあるフロントへは温泉使用者は受付をしないでそのまま通り過ぎます。エレベター&階段で地下ある日帰り温泉施設...

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /