+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ミンタラの泉(仮)

丘ができています

北海道内某所。
ある道を走っていると、車窓から温泉が湧出してできたような丘ができているのが見えました。
ネット上ではこの地帯の事を見つけられませんでしたので、仮称で呼ばせていただきます。
湧水だらけ
近づいてみると、道路から降りてすぐのところが丘になっており、そこから下へ…そして下でもあちらこちらで水が湧いては流れているのが見えました。
温泉成分が堆積してできたような地形です。

降りてみる
さっそく、その丘に近づいてみます。
といっても足場はそれほど広くありません。
車も良く通りますし、ここでの無茶は禁物。

湧出口
道路の法面の切れ目から、大量の湧水が確認できます。

温度計測
触ってみるとぬるく、温度は22.4度。あと数度あれば温泉法で言う「温泉」ですが、少しだけ足りませんでした。
金気臭がする冷鉱泉が湧いています。

あちこちで湧く
この下は苔むしていて、この丘だけではなく、周囲の至る所から湧いては流れているのが確認でき、かなりの量がこの一帯から湧出しているのが分かります。

見事な景色でした
ちょうど西日に照らされて眩しいくらいにキラキラ輝いており、とても印象に残る場所でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

しばらくでした、こんにちは~
おや??これは、もしかして 知床ですか?
違ったらごめんね~
道路の上側の小沢を登ると 鉱床が広がっています。
http://37964346.at.webry.info/201109/article_4.html
  • from ぴかリン :
  • URL :
  • 2012/06/13 (20:05) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /