+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

天狗の湯

山道を歩く

北海道内某所。
今回は単独行ではなく、温泉仲間と一緒に探索させていただきました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
集合場所に着いた後、それぞれが雪の上を歩くための装備を手に、スタート地点へ移動しました。
スノーシューと簡単スキー
ぴかリンさんは簡単スキー、他のメンバーはスノーシューです。

足跡だらけ
ほとんど曇り空でしたが、雪が降る事もなく、比較的すいすいと雪の上を歩く事ができました。ただし、行きはひたすら登り。
時々休みながら前に進みます。
途中、鹿の通り道やその他数種類の動物の足跡などもあり、楽しく歩くことができました。

ぴかリンさん先頭で
途中からは、何度もここに来ているぴかリンさん先頭で。
ここからは沢を遡行するためスノーシューを脱いで歩きました。

湯気が見える
沢と言っても長靴で問題なく歩けるくらいです。
さくさく進んでゆくと、沢から湯気が上がるようになってきました。
写真を拡大して頂けると、湯気が見えます。

苔が生えてます
どうやらこの上流に、目指す場所があるようです。
この苔が生えお湯が流れる様子は、温泉らしい風景の1つですね。

足元がぬるい
既に足下からも暖かさが伝わってきます。
そして、この周囲には鹿の落し物がいっぱい^^;

この先です
このすぐ上流が、目的の場所のようです。
沢の幅が急に狭くなり、その先へ足を進めます。

天狗の湯全景
湯流れの源流、天狗の湯に到着しました。
出発してから約1時間でここまで来ることができました。

意外に大きいです
4-5名で足湯するには丁度良い大きさです。
全身浴では1-2名というところ。

ポコポコと湧いています
湯だまりの中央付近では、ポコポコと気泡が出ており、足下湧出の状態になっています。

左脇からも
手前左側からも時折気泡が上がっており、お湯が湧いているようです。たいへん静かに湧いていますが、流れてゆくお湯の量は結構なものです。

温度計測
みんなで写真を撮った後、早速じゅん☆さんが温度を測り始めました。この日は37℃ありましたが、日によって数度の変化があるとの事です。

気持ち良かったです!
私は時間がなかったためここで足湯だけ楽しんで帰りましたが、時間があったら全身浴したかったです。
周囲は苔蒸した臭いがしていますが、お湯からは薄い温泉臭が感じられ、あがった後すべすべしていました。
重曹などが含まれていそうなものの、単純温泉ではないだろうか‥とぴかリンさんやKOBAN2さんと話していました。

ここで解散となり、帰りは飛ばして30分で車に到着。
KOBAN2さん・ぴかりんさん・いわさん・じゅん☆さん・特別ゲストのお姉さん、一緒に散策でき、本当に楽しかったです。
また他にも何人かの方にご協力いただきました。
ありがとうございました!

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

先日はありがとうございました!
天狗の湯探索、とても楽しかったです
あー、ぴかリンさんの簡単スキーを試させてもらえばよかったなぁ~
また集合できる日を楽しみにしております♪
  • from じゅん☆ :
  • URL :
  • 2012/03/09 (18:35) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>じゅん☆さん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
こちらも部活動楽しませていただきました♪
ずっと月3日ほどしか休めない状態で、あの後は今に至るまでヘトヘト・・・今日久しぶりに管理画面を開いて見た感じです(苦笑)
今度はどこで集まるんでしょうかね~
私も楽しみにしています^^
あっ、月末にどこかの温泉ラブホ行ってくるかもしれませんw
  • from のん :
  • 2012/03/19 (15:37)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /