+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

温泉関連のニュース

気になった記事をスクラップしております。
【白老】ピリカレラホテル4月27日開業

道内でセルフガソリンスタンドなどを展開するコニサーオイル(本社札幌市)は16日までに、白老町日の出町に建設する高級温泉宿泊施設の概要を示した。名称は「ピリカレラホテル」。白老の「温泉と食」をコンセプトに、天然温泉付きの客室や白老牛のフルコース料理などを集客の目玉にする計画で、4月27日のオープンを目指す。

 同社は昨年5月に買収した白老温泉ホテルの泉源を利用し、宿泊施設と水販売の両事業を手掛ける。
 平屋建て延べ床面積は668平方メートル。客室は全て和洋室のスイートルームで、植物由来の「モール泉」を引いた内風呂や、純和風のプライベート庭園を完備するほか、アイヌ刺しゅうのタペストリーや、多機能情報端末「iPad(アイパッド)」も全室に配置。館内にはレストランや会議用の多目的室も設ける。
 夕食では白老牛のステーキや北海道の海の幸、朝食では虎杖浜たらこを提供する予定で、宿泊料金は1泊2食付きで3万5000円。町内で高級色を全面に出した宿泊施設は、2010年に定山渓パークホテル(札幌市)が虎杖浜に開業した「心のリゾート 海の別邸ふる川」に続き2軒目となる。

 同社では、近接するアイヌ民族博物館(若草町)の外国人旅行客を取り込む狙いから、4カ国語が話せる中国人スタッフ1人をすでに採用。このほか、フロアスタッフも地元で「5、6人程度」募集する計画だ。

 知名度アップの戦略には「水」を活用。白老温泉ホテルが自前の温泉水で開発したペットボトル飲料水「スパウオーター」を、「肌ピリカ水」に名称変更し、販路を首都圏や中国・北京に広げる計画も進行中。同社では「商品を通じて、白老に素晴らしい温泉があることを知ってもらえたら」と、〝呼び水〟の役割を期待している。
 今後、白老温泉ホテルの施設は解体する考えで、現在行っている日帰り入浴は来月5日で終了する。

2012年2月18日 苫小牧民報社
あのホテル、なくなっちゃうんですね…。

++++++++++

海豹舎から新刊発売
温泉番長
「温泉番長ほっかいどう」
「人生二度目」の温泉ガイドということですが、中身は特に新しい情報は含まれておりません。
きちんと取材されてるだけあって、写真はきれいです。
定価780円です。

++++++++++

新たな湖畔の泉源発掘へ 支笏湖畔

【支笏湖畔】千歳市は新年度、支笏湖温泉の新たな泉源の掘削事業に着手する。現在使用している泉源の水量が減少しているためで、2012年度予算案に事業費7800万円を計上した。温泉は支笏湖の重要な観光資源。新規開発で、温泉街の一層の活性化を図る考えだ。

 支笏湖温泉の現在の泉源があるのは、温泉街北側の国道453号沿い。市が1974年に掘削し、75年から使用している。休暇村支笏湖など9施設が利用している。
 市によると、1分当たり約240リットルあった水量はここ数年、同約100リットルに減少。各施設の営業に支障はないが、今後急激に減少する可能性もあり、新たな泉源の開発を決めた。
 専門業者に依頼し地質を調査するなど、2010年度から掘削場所の選定作業を進めていた。
 新しい泉源の場所は、温泉街南側の支笏湖ビジターセンター近く。地表から約1キロの深さまで掘り、温泉水をポンプで各施設に提供する。ナトリウム炭酸水素塩泉の泉質は変わらない。
 市は観光シーズンが一段落する秋ごろから工事に着手し、13年度に必要な設備を整備。14年度から使用できるようにする予定。
 市観光振興課は「支笏湖温泉の活力を維持できるよう、新たな泉源を活用していきたい」と話している。
2012年2月13日 北海道新聞

++++++++++

クアハウス屈斜路を再利用へ/弟子屈町

弟子屈町は、施設、設備の老朽化で休館している屈斜路湖畔の温泉施設「クアハウス屈斜路」(弟子屈町サワンチサップ)を、林業の活性化などを図る多目的施設として再利用する。今年8月からの供用開始を目指し、建物の改修などを進める。
2012年01月27日 釧路新聞

++++++++++

大型スパも新設/阿寒グランドホテル

 阿寒グランドホテル(釧路市阿寒町阿寒湖温泉4)は、自社の「あかん遊久の里鶴雅」とカラカミ観光から買収した「ホテルエメラルド」を一体化する大型宿泊施設の概要を明らかにした。名称は「あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」と改め、6月9日に再オープンする。既存の2施設を渡り廊下で結ぶ「ギャラリーブリッジ」を1階に新設するほか、旧エメラルドの2-3階に約1200平方メートルの岩盤浴や大浴場などを整備し、鶴雅グループの核施設として誘客強化を図る。
2012年01月30日 釧路新聞

++++++++++

大豆と温泉で女子力アップ 支笏湖温泉旅館組合4館が合同宿泊キャンペーン

支笏湖温泉旅館組合4館の合同宿泊キャンペーン「大豆×温泉de女子力アッププラン」がスタートした。健康に良い道産大豆を使った各館の特製メニューと、美肌効果が期待できる支笏湖の温泉を楽しむ、女性に優しい1泊2食の新プランだ。

 3月16日までの期間限定。支笏湖丸駒温泉旅館、休暇村支笏湖、支笏湖第一寶亭留翠山亭、しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(うた)が参加している。

 食事は各館オリジナルの道産大豆を使ったヘルシー鍋や豆腐、大豆を使ったスイーツを夕食で提供する。料理の企画には、北海道大豆研究会事務局で管理栄養士の榊房子さんが関わった。また、各館共通の特典で大豆ドリンクや大豆クッキー、豆腐や大豆レシピ本もプレゼントする。

 宿泊料は各館で異なり、9千~1万6800円。土、日曜日・祝日や宿泊人数により、価格に変動のある旅館もある。各館のプラン内容や料金設定の詳細は、支笏湖温泉旅館組合事務局。
2012年2月17日 苫小牧民報

++++++++++

市営谷地頭温泉 6月に民間事業者再公募

売却先が見つからず、函館市が新年度からの民営化を断念した市営谷地頭温泉(谷地頭町)について、市企業局は20日、現在の指定管理者の函館市水道サービス協会に引き続き1年間、管理運営を委託し、6月にも民間事業者を再公募する方針を明らかにした。。
 本年度の第2回上下水道事業等経営審議会で報告した。新年度の指定管理者については、今月下旬に開会予定の定例市議会に提案する。。
 審議会では、出席した委員から年度内に売却できなかったことについて「公募条件を緩和すべきでは」「また売れなかったらどうする」などと厳しい指摘が相次いだ。同局温泉課は不動産鑑定士による土地や建物の再評価を踏まえ、「最低売却価格は下がると考えている」と述べた。。
 公募条件については、公衆浴場としての機能維持の観点から「前回と同等の条件設定を考えている」として、引き続き3年以上の公衆浴場の経営実績や、5年以上の継続運営などを譲歩しない考えを示した。本年度の最低売却価格は土地、建物を含めて約5億1500万円(税抜き)だった。。
 再公募は6月に開始し、9~10月に候補者の選定、12月に関連条例の見直しや契約を済ませ、来年1~3月に業務を引き継ぎ、施設を引き渡す予定。。
 このほか、同審議会では新年度から、市電など交通事業についても審議対象に加え、委員15人体制で組織を再編することや、新年度の水道、温泉、公共下水道の3事業予算案なども承認した。
2012年2月21日 函館新聞

++++++++++

3月3日・冬の自然観察会

釧路管内弟子屈町・ポンポン山で
 森林ボランティア団体「オホーツクの会」冬の自然観察会が3月3日(土)、釧路管内弟子屈町のポンポン山で行われる。参加費は200円。定員は25人で多数の場合は抽選。申し込みは23日まで。
 同会は森林インストラクターらで構成、森づくりイベントを開いている。今回は屈斜路湖湖畔の仁伏温泉から、かんじきで標高220メートルのポンポン山に登る。途中、地熱で雪が解け、緑のこけが見られる場所もある。
 当日は午前8時に北見市北斗町の常呂川森林環境保全ふれあいセンターをバスで出発、センター着は午後4時の予定。申し込みは同センターへ。
2012年2月16日 経済の伝書鳩

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /