+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

大黒湯

外観

北海道旭川市。
市内中心部に近い銭湯です。
先日、旭川に行ったついでにふらっと立ち寄ってきました。
なぜこちらに立ち寄ったかと言いますと、「ここのお湯は赤い」という情報を目にしたからなのですが…まずはカウンターで湯銭を払って中へ入ります。
広い休憩所があり、脱衣場も広め。
古さはあまり感じず、明るく清潔感がある脱衣場でした。

浴室に入ると手前にカランが並び、奥に浴槽が幾つかあります。

浴室
曇っていて良く見えませんが、入って右奥に3つ浴槽が並んでいます。手前は3-4名ほど入れるジャグジー部分+2名が腰掛けて使えるジェットバスの組み合わせの浴槽で、温度は約41℃。

あつ湯
奥に電気風呂とあつ湯のラドン風呂がありました。
ラドン風呂は約44℃で2人でいっぱいくらいの大きさです。
タイルは水色ですが、お湯が多少濁っているのが分かります。

真正面の一番奥にはサウナがあり、その前に水風呂があります。
水風呂
この水風呂が最も赤く色づいているのが分かります。
香りはほとんど感じませんが、あつ湯に入った感じでは多少のキシキシ感があります。
分析はしていないようですので「温泉」ではありませんが、旭川市内にも地下水を沸かして利用している施設は何か所かあり、こちらもその1軒なのかもしれません。

カラン
写真では非常に分かりにくいのですが、カランから出るお湯もわずかに赤く濁っていました。

露天風呂
なお、銭湯では珍しく小さいながら露天風呂もあります。
ここは薬湯となっており、定員3人ほどの大きさ。

たいへん気持ち良く入らせていただきました。
入浴料は420円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

初めまして。以前よりブログ拝見していましたが、
初コメさせていただきます。
大黒湯は昔、よく通った銭湯ですが、
地下水だとは知りませんでした。
家から少し遠いのですが惹かれるものがあったのかも知れませんね・・。
湯上りのソフトクリームも安くておいしかったですよ(^_^)
  • from チューケン :
  • 2012/02/15 (00:01) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>チューケンさん
初めまして~コメントありがとうございます^^
実は旭川市内の別の銭湯が赤い地下水を使っているという情報がありまして、それをきっかけに調べていったら大黒湯さんの名前が出てきました。
ネットで調べると、ソフトクリームの事を書いてらっしゃる方が結構多いですね~。他に予定がなければ、食べてゆくっりしたかったです^^;
  • from のん :
  • 2012/02/17 (18:20)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /