忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旭温泉

外観

北海道遠別町。
2005年に改装されたこの温泉には2度ほど来ていますが、今回久しぶりに再訪してみました。
以前と全く同じに見えますが、写真を見比べると変わっていないようできれいに外観もリニューアルされていたことが分かります。
暖簾
フロントで湯銭を払い、中へ進みます。
この日は「洋風」の浴室が男湯でした。

洋風・浴室
こちらが大きなガラスで明るい「洋風」の浴室です。
内湯が2つあります。
どちらも10名は入れそうな広さでした。

洋風・旭の湯
奥にあるのがここの元々の湯、「旭の湯」です。
以前のお湯と似ており、底が見えないほど赤茶色ですが、色は薄くなったように感じます。

洋風・旭の湯湯口
お湯は以前とは湯使いが異なり、加温・加水された状態で浴槽に注がれています。お湯は浴槽から多少溢れていました。浴槽内で温度は約42.5℃。
浸かるとほどよい金気臭を感じて気持ち良かったです。

洋風・富士見の湯
こちらがリニューアルの際導入された「富士見の湯」です。
町内の別の場所からの運び湯となっており、旭の湯とは全く違う特徴があります。浴槽の底が全く見えないくらい黒く、循環していますがツルツル感が感じられました。
こちらも浴槽内で約42.5℃でした。

洋風・露天風呂
こちらが露天風呂です。
横には歩行湯もありますが、こちらにはお湯が張られていませんでした。冬は温度が下がりすぎるからかもしれませんね。
露天風呂も湯船の底が見えませんが、内湯より緑がかって見えるほど色が薄く、薬品臭がしています。温度は約41℃。
露天風呂へ出たところにサウナと水風呂もありました。

さて、こちらは男女が日替わりで入れ替わります。
ということで、翌日も立ち寄ってきました。

和風・浴室
こちらが「和風」の浴室です。
直線で構成された洋風より落ち着いた印象の浴室です。
こちらも内湯は2つあります。

和風・旭の湯(深湯)
手前側は「旭の湯」。洋風の方より色が薄く、深さは深め。
温度は約40℃とぬるめの設定になっています。
この湯船は大きめで15人ほどは入れそう。

和風・旭の湯(浅湯)
そして、分かりにくいですが奥の方も「旭の湯」です。こちらの方が赤茶色をしていて色濃く、温度は42.5℃で手前より熱め。
浴槽は浅く、半身浴するのに丁度よさそうです。
どちらも金気臭はなく、薬品臭がしていました。
なお、和風側は浴室内にサウナと水風呂があります。

和風・露天風呂
そして、露天風呂は「富士見の湯」です。
こちらは約43℃。
お湯の印象は、洋風の富士見の湯と変わりません。
この露天風呂からの景色が心地よくて、一番ここに長く入っていました。

掲示されている平成17年4月の分析書によれば、「旭の湯」は浴槽の湯口で泉温43.9℃。
pH7.3、蒸発残留物4.070g/kg、成分総計4.085g/kg。
泉質は食塩泉です。
湯使いは加温あり・加水あり・循環あり・殺菌あり。
前の記事の源泉データと比べると興味深いですね。

同じく「富士見の湯」は浴槽の湯口で泉温52.7℃。
pH9.0、蒸発残留物2.051g/kg、成分総計2.762g/kg。
泉質は含食塩-重曹泉となっています。
湯使いは加温あり・循環あり・殺菌あり。

手元のデータによれば、この富士見の湯の源泉(322-003)は泉温21.8℃、湧出量は毎分98リットル。
pH7.9、ガス成分を除く溶存成分計2.688g/kg。
泉質は含食塩-重曹泉です。
加温と塩素のせいか、アルカリ度が高くなっているのが興味深いです。

旭の湯は、宿周辺に幾つか源泉施設と思われるものが点在しています。
宿前
宿横
宿横
宿横

そして、富士見の湯は町内富士見地区の道の駅の横に。
富士見の湯
ここからタンクに汲んでトラックで運んでいます。

和風・露天風呂
改装してがらっと雰囲気が変わった旭温泉ですが、今の姿もこの外観にしっくりくるような気がします。落ち着いて入れる湯殿でした。
湯使いなど変わった点はありますが、気持ち良く入らせていただきました。

入浴料は500円です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]