+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

せきしゅう温泉(仮)

閉まってました

北海道の道東にある足湯です。
源泉名がはっきりしないので、仮の名前で呼ばせていただき、分かり次第書き直そうと思います。
ここは温泉を老人福祉施設などのために使っており、関連する施設に温泉を引いて使用しています。
そういった温泉はほとんど一般の方の目に触れることはありませんが、良い仕方でお湯が提供されているのであれば、温泉は予防医学の面でも大事な要素となり得るもの。興味を持って見ています。

調べると、この施設には一般の人でも利用できそうな場所があり、それがこの足湯でした。
ただ、既にクローズされています。
窓から中を覗くと窓際に足湯があり、さらに壁には分析書が掲示されているのが見えました。
今回は残念でしたが、来シーズンもう一度足を運んでお邪魔してみようと思っています。

手元のデータによれば、こちらのお湯は1500メートルの掘削による自噴泉で、泉温44.7℃、湧出量毎分512リットル(但し、施設HPには300リットルと記載)。
pH8.4、溶存成分計16.73g/kg。
泉質は含塩化土類-食塩泉です。
足湯がどんなお湯なのか、実際に触れるのが楽しみです。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは~
先日は、どうもありがとうございました。
たくさんの情報に、もう・・・むねがどっきどき爆
一気に雪模様になりましたが 時間が許す限り、ぼつぼつと。
風邪など引かぬよう、仕事、オフと楽しんでください~
  • from ぴかリン :
  • 2011/11/21 (11:39) :
  • Edit :
  • Res

>ぴかリンさん
こちらこそ、先日は来ていただいてありがとうございました〜。
何かお役に立てたら光栄です^^
先日はこばんさんといわさんも来て下さって、いつものお店で雑談してましたが…やっぱり温泉巡りは楽しいですね(笑)
こちらもまた新しい情報を入れられるように頑張ります(^_^;)
  • from のん :
  • 2011/12/01 (20:52)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /