+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

緑町温泉・温泉スタンド

外観

北海道乙部町。
緑町温泉については一つ前の記事をご覧ください。
ここの温泉には、地元の方が利用できるスタンドがありました。
先の記事でも触れましたが、ここの温泉については「町が設けている蛇口からタンクなどに入れて持ち帰るしか利用法はなかった」と書かれていましたし、データ上でも温泉スタンドがあることになっていました。
でも、足湯の近くにそれらしきものはありません。
今回ここへ行ったのは、そのスタンドを見るためでした。

足湯の周りなどを改めて探したのですが、見当たらなく・・
そういえば、十数年前にこの辺を歩いていたときに「何だろう、これ」と思った場所があるのを思い出しました。
もしや・・と思ってその場所に行くと

温泉スタンド
まさにそれでした(笑)
今見れば温泉スタンドにしか見えないのですが・・
当時は分からなかったんですね^^;

分析書もあります
雨で濡れていましたが、後ろの柵には分析書が掲示されていました。
内容は足湯のところにあったものと同じです。
また、柵で囲われている中にはポンプ小屋などがありました。
改めて見ると、まさに温泉のある景色でした。

お知らせ
さて、分析書の横にある「お知らせ」を読みましたが・・
利用可能日以外の日に無理矢理ここを使おうとする人がいたためバルブが壊れ、しばらく使用不可だったようです。
残念な話です・・
訪問時、バルブの上にはカバーがかけられており、触れられないようになっていました。

さらには温泉自噴量も当初からだいぶ減少しており、減少傾向が続けば温泉スタンドからのお湯の供給停止もあり得るとの事です。

少々複雑な思いになった温泉スタンドでした^^;

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /