+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

源泉探し

林
ある休みの日、地図を片手に源泉探しに出かけました。
ある程度溜まってきましたので、幾つかを記事にしましょう。

これは、ある道路沿いの林です。
ここに車を停めて、目を凝らします。
が、特に目に入るものがありません。

地図と現場を見比べます。
うーん・・道路の近くにあるはずなのですが、道路そのものが新しくなっています。
なので、古い道路の跡を探して見てみました。

目を凝らす・・
林の中で人工物を探すのは、時に難しいんですが・・あっ

あっ
これでしょうか?
何か流れているような感じもしますね~
一瞬、スノーシューを履いて確認しに行こうとも思ったのですが、その後が控えていたのでやめておきました。
楽しみは後に取っておくことにします(笑)

ちなみにこの場所にある源泉は500m掘削による自噴泉で、泉温31.5℃、湧出量は毎分400リットル。
pH7.8、蒸発残留物0.184g/kgの重曹泉となっています。


パイプがありますね
次に向かったのはこちら。
ここは現在でも農業用に利用されているようで、利用している施設名も確認しているので間違いないかと思います。
ただ、温泉らしいモノを見かけたのは、立てかけてあるパイプくらいでした。

これ?
建物の裏はこんな風景でしたが・・これは温泉でしょうか(苦笑)
ここの源泉は598mの掘削による自噴泉で、泉温32.7℃、湧出量は毎分150リットル。
pH8.3、蒸発残留物1.208g/kgの含重曹-食塩泉です。


今も温泉付き住宅・・?
次に通りかかったのは、この元温泉付き住宅です。
一応壊れた看板がありましたが、現状では源泉は未利用になっており、源泉施設のようなものもぱっと見確認できませんでした。
住宅は数件ありましたが・・実際はどうなのでしょう?
データによれば800m掘削の源泉で、泉温42.0℃、湧出量毎分400リットル、pH7.6、蒸発残留物23.120g/kgの強食塩泉です。
この地域で強食塩泉は珍しいですが・・


こちらは温泉付き
こちらは温泉利用中の、高齢者向け住宅です。
1300mm掘削による自噴泉で、泉温50.3℃、湧出量毎分220リットル、pH8.6、蒸発残留物0.841g/kgの含重曹-食塩泉です。
何も手を加えなくても入れる温泉ですね・・そんな温泉が自宅にあるのは羨ましいです。


貸家のはず・・
次に見つけたのは、この廃業した温泉旅館です。
国道沿いにありますので、知ってる方も多いかと。
ここは「貸家」になっているのですが、何故か中に人がいまして・・それに驚きながら通り過ぎました。
データとしては、1105m掘削の源泉で、泉温30.7℃、湧出量毎分150リットル、pH7.8、蒸発残留物8.611g/kgの食塩泉です。


某施設の源泉
最後に、これはある温泉施設の源泉塔です。
まだこのブログには登場していませんが・・もう何度か立ち寄っていますので、いずれ記事になるかもしれません。
施設としても悪くはないのですが・・

こぼれ湯があります
ここで未利用の源泉が少量ですが流れています(笑)
当たり前ですが、湯口から出るお湯よりも熱いです。

ざっとですが、1日で結構周ることができました。
十勝地方には謎の温泉が実に多いですね。
もっと詳しい資料が欲しいです。
「図書館」に行きたいです(謎)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは~
☆も「図書館」の館長さんに一応 ”入館願い”してあるのですが なかなか 許可が下りません(謎)
閲覧、ドキドキものですね~♪
  • from ぴかリン :
  • 2010/02/23 (18:34) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

ぴかリンさん、こんにちは~。
図書館計画、少しずつ進行しているようですね^^
私もお世話になるかもしれません…
調べたい事がたくさんあります(笑)
ばったりお会いすることもあるかもしれませんね~。
楽しみにしています^^
  • from のん :
  • 2010/03/01 (15:41)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /