+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

たぬきの里・家族風呂

看板

北海道帯広市。
スズラン温泉家族風呂に行くつもりだったのですが、どうも営業していない様子だったので急遽ここへ変更。
初めての立ち寄りでした。
外観
建物に入ると、中に券売機と受付カウンターがあります。
地階が公衆浴場、2階が家族風呂になっていますが、受付は一緒。
早速券を購入し、カウンターへ。

札
カウンターで、厚紙にマジックで書かれた札をいただきました。
ちなみに、通常の家族風呂が「子たぬき」。
1室だけ利用料が高い「大たぬき」という家族風呂がありました。

廊下
早速2階へ向かいましたが・・部屋数が多いですね〜
誰もいないドアが開いている部屋を見ると、造りは似たような感じですが、タイルの色などは全然違いました。

さて、11号室へ入ります。
湯船
中へ入ると、既にガラス越しに湯船からお湯が溢れているのが見えました。
早く入りたくなりますね〜(笑)

湯船
湯船を上から見たところです。
大人が2人入ればいっぱいの大きさで、両側に段差があります。
その段差の中ほどに湯口がありました。
お湯は透き通った薄めの色ですね。
タマゴ臭があり、想像していたようなモール臭はほとんど感じられませんでした。
湯船の温度は41-42℃ほどでしょう。
浸かればそんなに熱くはありませんが、体はすぐに暖まります。

脱衣所などに分析書の掲示はなく、受付のカウンターのところにだけ掲示されていました。
それによりますと、源泉名「天然温泉たぬきの里」。
泉温42.7℃(浴槽)、湧出量毎分500リットル(聴取・自噴)。
pH8.8、成分総計0.405g/kgのアルカリ性単純温泉です。

浴槽での分析ということですが、別の資料によれば、1300mの掘削による自噴で、泉温42.1℃、成分総計0.327g/kgとなっています。
(湧出量・pH値は一緒でした)

お湯は源泉掛け流しで使われており、しばらく入っていると非常に細かな泡つきがあります。
ぬるつる感があり、それほど浸からないうちに汗が出てきました。
貸切時間は1時間ですが、全然1時間持ちませんでした^^;
2階にお湯を上げてもまだ力がありますから、より源泉に近いはずの公衆浴場のお湯は、さらに良いかもしれませんね。

脱衣所には珍しく無料のドライヤーが備え付けてあり、さらにテレビもあります。
浴室内にあるスピーカーがテレビと繋がっていて、テレビの音声が流れます。
その辺は他ではあまり見ない設備でした。

入浴料は1人600円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ここは未湯 帯広の温泉銭湯も回りたいが、何時になるやら いまお盆の計画を練ってます。
いっちさんのとこで盛り上がってた道東かETC利用で道央・道南か 悩むところ。今が楽しい時間ですが 笑い
  • from いわ :
  • 2009/07/17 (01:05) :
  • Edit :
  • Res

無題

>いわさん
こんばんは〜。
ここは、私も初めて入りました。
帯広市内の温泉も良い湯がたくさんあって面白いですよね。
私もなかなか行けないので、歯がゆいです^^;

明日からもどちらかに行かれるのでしょうか?
私は日曜日だけ(多分)休みですが・・多分です(苦笑)
まだお盆の事は考えられませんが・・・

頭の中であれこれと考えているときは本当に楽しいですよね(笑)
最近は専ら頭の中で湯巡りです^^;
  • from のん :
  • 2009/07/18 (01:17) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /