+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

フンベ温泉 2007

入り口

地元の方にも温泉好きにも愛される名湯フンベ温泉。
私も過去に何度かお邪魔していますが、現在修理中ということを聞き、登別へ行くついでに様子を見てきました。

まず、入口に張り紙が。
修理が天候のためか延び延びになっているようで、協力者を募っています。

これを読んでから、奥へ向かいました。
フンベ温泉
久しぶりのフンベ温泉。
この佇まいは以前と全く変わりません。
去年は一度も入らずに過ぎてしまったので、懐かしい感じがしました。

壊れたパイプ
海のほうを覗くと、見事に送湯管がなくなっています。
パイプが壊れた下では結構な勢いでお湯が噴き出していました。
それにしても波があります。
これじゃ作業できませんね。命に関わります。
ここにさらに足場を組んで配管して・・大変な作業ですが、そんな苦労のおかげでお湯を楽しむことができるんですね。
本当にありがたいです。

中には資材が
さて、中に入ってみました。
今日は作業が中止だったので、誰もいません。
湯小屋の中も改装するため、資材が置かれていました。

掲示板
中にも張り紙が。
配管屋さん、くれぐれもお気をつけて。
よろしくお願いします。

浴室
久しぶりの浴室です。
懐かしいな・・ここにはじめて来た時を思い出します。
あまりに気持ちよくて、その日車中泊して朝風呂にまた行ったっけ・・。
お湯が張られていない湯船を見るのはちょっと複雑。

訪問の際は協力しましょう〜
黒板にはこんなことが書かれていました。
生々しいと感じる方もおられるかもしれませんが、ここは無料でいいお湯が楽しめる貴重な場所です。
今回の修理・今後の維持に少なからずお金がかかっているわけですし・・次に訪れる際には是非とも協力させていただこうと思っています。

フンベ温泉が復活する日が楽しみですね。
(復活してもマスコミが取り上げないことを祈ります)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、はじめまして☆
takeshiと申す温泉好きなおっさんです。

詳細なる温泉レポートなので以前からROMさせていただいておりました。
フンベの湯がこんなことになっていたんですね。
一度は行ってみたいと思っていた湯なだけに残念です。

ぜひ、復活してほしいですね

これからも良質の温泉レポート楽しみにしております。
よろしくお願いいたしますね
  • from takeshi :
  • 2007/01/29 (21:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

takeshiさん、はじめまして^^
こんな僻地まで足を運んでくださり、また大変丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます^^

温泉レポートについては、まだまだ未熟者でして、諸先輩たち(と勝手に思っている方々)のブログをROMりながら勉強しているところです^^;

フンベの湯はある程度夜遅くても、朝早くても人がいて、お湯そのものも会話なども楽しめる、本当にいい温泉だと思っています。
復活の際にはtakeshiさんも是非行かれてみてくださいね。

つたない文章ですが、こちらこそよろしくお願いします^^
  • from のん :
  • 2007/01/30 (01:12) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /