+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

シララ温泉 温泉民宿北都



北海道積丹町。
海岸線にあり、すぐ目の前が海という民宿です。
私は温泉巡りを始めた頃にここに一度来ています。
何年振りでしょうか・・その間に建物は内外装ともにきれいになり、入浴料も100円値上がりしていました。

本来なら仕事の日なのですが、明日仕事がある替わりとして今日は半日で帰宅。
それでここに立ち寄ったのですが・・玄関に張り紙が。
「日帰り入浴のご案内 毎週水曜日 土曜日 16時からの営業とさせていただきます」
知らなかった・・・とはいえ、今日は土曜日。そして時間は16時半。
偶然にしては出来すぎです(笑)

建物の造りは全く変わっていないため、ちょっと懐かしく思いながら、こじんまりした脱衣所へ。
浴室は以前と変わりありませんでした。


湯船1つのシンプルな浴室です。
洗い場も3箇所しかありません。
でも、ここのお湯はいいんですよね〜。

掲示されている平成11年3月の分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「シララ温泉」。
泉温44.2℃、湧出量は毎分204リットル(動力揚湯)。
pH6.3、蒸発残留物1.624g/kg、成分総計3.150g/kg。
泉質は重曹泉です。
茶色っぽい透明湯で、アブラ臭&すくってみると金気臭も感じました。
遊離二酸化炭素が652.5mgも含まれており、浸かっていると全身に小さな気泡がたくさん付きます。水面で気泡がはじけているのも確認できました。
お湯の温度自体はそんなに熱くありませんが、しばらく浸かっていると汗がどんどん出てきます。

湯船から静かにお湯が溢れており、湯船の中や周りが茶色に変色していました。


こちらが湯口。
湯船の中が1人分くらいの大きさで仕切られており、その奥からお湯が出ているようです。以前は蓋のようなものだけでしたが、いつからか犬と亀が。。
ここを湯船と言っていいのか私は分かりませんが、この中はそれなりに熱いため、ここに浸かっている人もいます(私は遠慮しておきました^^;)。


これが以前に立ち寄った時の写真です。やはり犬と亀はいません。
また日本海に面する浴室から綺麗に海が見えていましたが、今回はブラインドがありはっきりと海は見えませんでした。それがなければ道路から丸見えになっちゃいそうですが^^;


ちなみに、外に「飲み用温泉水」と書かれた看板と蛇口がありましたが、お湯は出ず。

立ち寄り出来る時間がかなり限られていますが、積丹半島に行ったら是非浸かっていただきたいお湯です。体も温まり、かなり満足して帰ってきました^^

入浴料は600円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、こんにちは!前回のコメントはブログじゃ見れなかったんですか?はて?謎ですね(笑)
さて、シララ温泉北都ですが、こちらはまだ行ってないんです。宿の前は通るんですけど…。重曹泉ならお肌ツルツルじゃないですか?中性でも強アルカリみたいにトロミのあるお湯なんだろうか!?
それにしても犬と亀の意味はなんだろう。(笑)

画像を見ましたが、積丹であの規模のお風呂で600円は高い様な気がするのは、私だけでしょうか(汗)

まぁ色々事情があるんでしょうねぇ。

ではでは^^
  • from 湯の華 :
  • 2007/04/02 (12:14) :
  • Edit :
  • Res

無題

湯の華さん、こんにちは〜。
お返事が遅くなり、すみません。。
前回のコメントですが、ブログを再構築したら見られるようになりました^^;

風邪をひいていて感覚がだいぶ鈍っていたためあまりあてにはならないのですが、確かにお湯の感じは柔らかかったような気がします。分析書によるとメタ珪酸が181.6mgとなっていて、多いですし。
ただ、重曹泉らしい肌がつるつるになる感覚はあまり感じませんでした^^;

入浴料が600円というのは安くないですね・・。
ただ、岬の湯も600円ですし、同規模の神恵内村の温泉施設は軒並み500円ですから・・あの辺りの相場としてはまずまずなのではないかと思います。
去年改装をしている&週に2日の日帰り営業ということを含めると、どうしても一人当たりの単価は高めになるのだろうと勝手に思っていました^^;

・・犬と亀は謎です(笑)
  • from のん :
  • 2007/04/04 (23:37) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /