+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
斜里町民憩いの家
- 2012/08/12 (Sun)
- 温泉紹介-網走 |
- CM(4) |
- Edit |
- ▲Top
入る前に写真の看板の「使用制限」に注目すると・・
以前は、「・老人以外の人の使用は、土日祝のみ ・町長が特に認めた場合はこの限りではない」と書かれていました。
初めてここに行ったのは水曜日で、もしかして入れない?でも、だめでもとりあえず中に入って聞いてみようと思い・・
「すいませ〜ん」
「温泉入りたいんですけど〜」
「あ、いいよ」(即答)
・・・事前に町長から許可が出ていたようです(笑)
ということで、誰もいない浴室へ向かいました。
しかし、再訪してみるとその部分は「いつでも自由に入場できます」と手書きで直されていました。5年の間に条例の内容が少し変わったのかもしれません。
今回は安心してお邪魔しました。
脱衣場に入る無機質なドアです。
中へ入ると、以前の記憶が蘇ってきて懐かしく思いました。
湯船はこの内湯1つのみ。5-6人入れるくらいの大きさです。
湯船に直接加水があり、温度は湯船の中ほどで約42℃。
掲示されている平成21年11月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「斜里温泉」。
泉温55.5℃、湧出量毎分1リットル(動力)。
※この源泉は「湯元館」「山本旅館」「クリオネキャンプ場ゲストハウス」でも使用されており、湧出量は間違っていると思われます
pH7.9、蒸発残留物1.511g/kg、成分総計1.910g/kg。
泉質は重曹泉です。
湯使いについての掲示を見ると、加温なし・加水あり・循環ろ過あり・殺菌あり。加水は確認できますが、薬品臭は全くありません。
同じお湯を使う他の施設と同じように、心地よいモール臭と弱いつるつる感がありました。
以前はここに飼い犬ではない大きな犬がいて、管理人さんが個人的にドッグフードを用意し世話をしていましたが、2012年の再訪時には見当たりませんでした。
入浴料は300円です。
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
無題
私も道東にはなかなか足を運べないのですが、良泉の宝庫ですね。
個人的に施設の数と個性では白老が最強かと思いますが(笑)、時間をかけるとまだまだ面白いところがあるのではないかと思います^^
自家用車だと無料高速を駆使して、札幌から遠軽くらいまでなら十分日帰り圏内(行きは4時間ほどでした)なのが今回分かりまして・・
今後の可能性が広がったように思う道東への旅でした(笑)
でも、斜里は遠いです・・・^^;
無題
反応遅れまして失礼します。m(_ _)m
ここに行くとは普通とは思えません。(笑)
この界隈は虎杖浜には劣りますが、良質な温泉も沢山有ります。
のん様にはぜひとも足をお運び頂きたいと思います。
地元に来られるのでしたら事前に電話頂けましたらお会い出来るかもしれません。
その温泉犬には是非ともお会いしたいと思います。
ではでは。
無題
おはようございます。
夏の疲れか、思うように更新できずにいます^^;
お褒めの言葉
ありがとうございます(笑)
この日は、グリーン温泉の立ち寄りを断念(お客さんが多すぎ)、湯元館と山本旅館は早朝でも入れる‥そんな消去法で憩いの家に行きました^^;
結局朝は寝てたんですけどね(笑)
道東は温泉の宝庫ですからね〜行くチャンスは少ないですが、その時はよろしくお願いします。