+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
ポロト温泉
- 2008/03/13 (Thu)
- 温泉紹介-胆振 |
- CM(11) |
- Edit |
- ▲Top
北海道白老町。
ポロト湖畔に建つ温泉施設で、現在は日帰り入浴のみの営業となっています。
この記事を書いた2008年の時は目的地はポロトコタンで、目と鼻の先にあるこの温泉が珍しくかなり空いているようだったので、即浸かりに行きました。
その後2013年と2014年8月に立ち寄っていますが、写真は最も最近のものを使用しています。
受付のカウンターで湯銭を払い、中へ入りました。
カラフルな柄のカーペットの廊下を進みます。
廊下の奥に男湯の入口がありました。
男湯の入口からさらに奥へ進むと、広い休憩所があります。湯上りにのんびりできそうですね。
さて、男湯の暖簾をくぐり中へ入ると・・
男湯専用休憩室も、明るくて広いスペースとなっています。
窓の外にはポロト湖が見え、休憩するにはここで十分です。
脱衣所はこの休憩室の横にあります。
脱衣所で分析書などを読んだ後、浴室へ。
浴室の左右の壁いっぱいの幅の、大きな湯船です。
湯船はこの8-10人ほど入れそうな内湯一つのみ。
お湯の色が濃いですね〜。
湯船の底は見えなくて、黒いと表現しても良いかもしれません。
湯口は湯船の中にあります。
湯船の中央でお湯の温度は41.9℃ありました。
脱衣場に掲示されている平成21年10月の分析書によれば、こちらの温泉(452-015)は源泉名「ポロト温泉」。
泉温47.4℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH8.8、蒸発残留物0.591g/kg、成分総計0.768g/kg。
泉質はアルカリ性単純温泉です。
なお、腐植質が0.4mg/kg含まれています。
ちなみに以前掲示されていた前の分析書では、泉温49.3℃・湧出量は毎分100リットル・pH8.4・成分総計0.795g/kg・腐植質11.1mg/kgの単純温泉となっていました。
湯使いについての記載はありませんでしたが、このお湯をそのままかけ流しで使用しているようです。
湯船に浸かるとお湯が湯船全体から気持ち良く溢れます。
ふんわり香るモール臭、ヌルヌルツルツルで柔らかい素晴らしい浴感、浸かると間もなく出てくる汗・・・変わらず良い湯でした。
なお、カランのお湯と脱衣所にある洗面台のお湯の方からも温泉が出てきます。なんとも贅沢な使い方です。
以前入った時は、写真なんて全く無理なほど混んでいましたが、かなりタイミングが良かったらしく、湯船で1人でしばらくゆっくり浸かることが出来ました。
入浴料は400円です。
さて…このポロト温泉ですが、報道されていた通り国が博物館などを建てる用地にここが含まれており、この場所で温泉の営業を続けられるのはあとわずかかもしれません。
そのまま閉館となるか移転するかが決まるのは来年度のようですが、いずれにしてもこの場所のポロト温泉はなくなります。
白老町の中心部にはポロト温泉の他に(以前ヴィラスピカしらおいと同じ源泉を使っていた)高齢者専用の浴場が1軒ありますが、その浴場も廃止が決まっているのを少しだけ延長している状態で、このままでは公衆浴場が1軒もなくなるというお話でした。
最終的に町がどう判断するか分かりませんが、地元の方のためにも何とか移転して営業を続けられれば・・・と願うばかりです。
(2014年9月3日追記)
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
空いていますね♪
やはり温泉訪問にはタイミングが重要だと思いました(笑)
無題
ココの湯、個人的に好きです。適度に鄙びているし。(爆)
経営がちょっぴり心配ですね。
無題
タイミングって大事ですよね〜。
今年のお正月は函館の温泉銭湯でことごとく失敗しましたから^^;
ここは午前中が比較的空いているように思います。
私が行ったときもお昼頃だったのですが、ちょうど空いててラッキーでした。
次回の白老訪問、もう決まっているんですね(笑)
無題
ここ、私もこの鄙び具合が好きです。
財布にも優しいですし(笑)
私が立ち寄った日は、私が出た後しばらくして駐車場がほぼ埋まっていました。
きっと混む時間帯があるのだろうと思います。
湯銭は安いですし、あんまり空いてると心配になりますね^^;
無題
コメントありがとうございます〜。
例の件、OKです(笑)
詳しいことは早いうちに連絡させていただきますね。
ちょっとだけお待ちください^^;
無題
こちらの経営ですがかなりのお客様がいるそうで逆に洗い場が足りないくらいだそうです。私も去年暮れからご近所で新しく温泉施設がオープンしたので入り込みが心配でしたが客層が全く違うので変わらないそうです。これからも末永く営業していただきたいと願っています♪
無題
エリさん、はじめまして〜。
お名前は時々お見かけしていますが、コメントありがとうございます^^
私が初めてポロト温泉に立ち寄った時は、まさに洗い場が足りないような混み方でした^^;
やはり、今回はたまたま空いている時間帯だったんですね。
ヴィラ〜も混んでいるようですが、こちらも変わらずのようで安心しました(笑)
白老の温泉には頑張ってもらいたいですから…
実はエリさんのブログ、私も何度か覗かせてもらっていました。
ご挨拶なしですいません^^;
無題
温泉訪問にはタイミング(時間帯)が重要だと私も思います。
お昼を持ち込む常連さんが多いようですよね。
TBをさせてくださいね。
無題
地元じゃないと、うまくタイミングを掴むのが難しいですよね^^;
持ち込み自由だと、余計に難しいかもしれません…
私は遠出して湯巡りするときは、大抵10-20件くらいリストアップして、混んでいたらパスしていきます^^;
時間によってはパスしまくりになりますが…(笑)
無題
実は、かんりさんのブログから御邪魔させて頂きました<m(__)m>(かりんさんありがとうございます)
ゆる〜いブログでお恥ずかしいですが、遊びに来て下さい☆
無題
はい、度々覗かせてもらってました^^;
いろいろと詳しい情報は、地元に住んでる方に聞くのが一番ですから^^
でも、なかなか足跡は残さなくて…失礼しました。
地元ならではの詳しい温泉&グルメの話は特に楽しみにしていますので、よろしくお願いします(笑)