+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

富士の湯温泉

外観

北海道室蘭市。
一通が多くてちょっと分かりにくかったのですが、無事発見。
近くには昔からの飲み屋街がちらほらと並んでいました。
そんな場所に建つ温泉銭湯です。
初めて立ち寄ったのですが、外観はまだ新しい感じがします。
入口が男女別れていたので入ると・・
番台
中で繋がっていました(笑)
女湯の入口の向こうが休憩スペースになっているようです。
明るくて広々しています。

2階入口
男湯の入口付近には「ヘルスセンター入口」がありました。
これは建物の2階にあり、利用料も若干高め。
家族風呂のようですが、確かめられませんでした^^;
ということで、脱衣所へ入ります。

脱衣所に入ってすぐに分析書が掲示されていました。
骨董品
脱衣所に入ると、昔ながらの銭湯の香りがしてきます。
ロッカーもありますが、大抵の方が脱衣かごを使用。
電源は入っていませんが、時代を感じるマッサージチェア。
そんなのをゆっくり見てから浴室に入りました。

浴室は昔のまま、という雰囲気ですね。
入って左右両側と真ん中に洗い場、その正面奥が浴槽です。
浴槽
浴槽の壁一面には、アルプス山脈をイメージしたようなタイル絵。
見たところこの絵は女湯の方まで続いているようで、かなりの大作です。

浴槽は、この写真の左側がちょっと深めの主浴槽、
それに繋がる右側がジェットバスになっていました。
さらに写真には写っていませんが、向かって左側に1-2人用の小さなため湯の温い浴槽が一つありました。
主浴槽では塩素臭はほのかにする程度です。

掲示されていた分析書によると、こちらのお湯は泉温29.8℃、pH9.3のアルカリ性単純温泉。
成分総計は0.502g/kgで、食塩成分が若干入っています。
浴槽のお湯は加温・循環・塩素殺菌。
なので、それほどつるつる感はありませんでした。

カラン
こちらの洗い場は、壁際の左右両側にシャワー付きが並び、中央部分はカランのみ。
これが銭湯らしくていいのですが、誰も使ってませんでした^^;
この写真の奥にシャワーヘッドが見えるのが分かるでしょうか。
なぜかここだけ離れて洗い場が一つあるのですが、何人もの方が焼酎の入っていた大きいペットなどを持ち込んで、そのカランから水を汲んでいました。
カランのお湯にはつるつる感があるので、恐らく温泉水を利用しているものと思います。
それを持ち帰っているのでしょうね。

さて、外観はまだ新しくきれいなこの銭湯なのですが・・
廃業のお知らせ
48年間の営業を、2008年3月31日で終えました。
原因は重油の高騰と、ボイラー等の設備の更新に多額の費用がかかるため。

感謝の気持ち
脱衣場には、感謝の気持ちとして飴がおいてありました。

脱衣場にいたとき、番台の方とお客さんが話しているのが聞こえていましたが、来る方来る方みんなが別れを惜しんでおり、地元の方に愛された銭湯だったのだろうと感じました。
私も一言かけようと思ったのですが・・
番台の奥さんが女湯の脱衣場の中で話をしていたようで、番台は無人(苦笑)
静かに出てきました。

48年間、お疲れ様でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ボクも3月末廃業の情報を得ていて
室蘭まで行こうと思っていたのですが
ちょっと風邪をひいていたので
野湯めぐりへと変更してしまいました
銭湯が無くなっていくのは
妙な悲しさを感じてしまいます・・・
  • from じゅん☆ :
  • 2008/04/04 (23:58) :
  • Edit :
  • Res

無題

じゅん☆さん
レスお待たせしました^^;
少しブログから離れておりました・・

ここは時間があまりなくて・・もしたっぷり時間があれば家族風呂まで行けたんですけど^^;

札幌市の森林公園温泉も今週いっぱいで閉館なんですよね・・閉鎖の話ばかりで残念です。
でも、この流れは止まらないような気もしますね。
  • from のん :
  • 2008/04/10 (00:13) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /