+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

湖心荘

外観

北海道弟子屈町。
和琴半島の入口にある温泉宿です。
すぐ裏にはキャンプ場があり、テントだらけでした・・
焼肉のかなりいい香りが周囲には漂っています^^;
ここは4年前に一度立ち寄っていますが、前の記事に書いたとおり「民宿めぐみや」さんにお風呂がないので、久しぶりに再訪することになりました。
カウンターで湯銭を払って、早速浴室へ。

浴室手前に掲示されている分析書も、脱衣場も以前と変わらず。
そして、浴室へ入りました。


タイル張りで内湯が一つだけの、シンプルな浴室です。
お湯は無色透明、ごくわずかな温泉臭がする程度。
柔らかい感じのお湯です。
お湯の温度は湯船の中央で40℃ちょうどでした。
湯上りはさっぱりしていますが、意外に体がよく温まりました。

湯口は湯船の中にあり、少しずつ熱い湯が注がれています。
一応かけ流しですが、オーバーフロー用の湯船のくぼみは一部ふさがれており、新湯の投入・オーバーフロー共に量が少ないのが分かりました。
以前来たときはもっと熱くて湯量があったように思うのですが・・

その謎は後で解けました。
こちらの廊下には「東岸温泉」と「湖岸温泉」の二つの掲示があり、元々2つの源泉の混合だったようです。

東岸温泉
そのうち「東岸温泉」は和琴温泉からの引き湯で、まさにその同じ湯を「民宿めぐみや」さんも使用していたわけですが・・
大人の事情でそのお湯は供給されていない状態^^;

手元のデータでは、この源泉(160-005)は108mの掘削による自噴泉で、泉温91℃・pH8.5・溶存成分計1.304g/kg。
泉質は食塩泉となっています。
掲示されている手書きの分析書(昭和50年)には「含フッ素・含食塩-硫黄泉」と書かれています。

湖岸温泉の分析書
そんなわけで、この時は「湖岸温泉」だけの供給だったと考えられます。そうであれば湯量・湯温共に減っているのも納得です。
掲示されている分析書は昭和33年の大変古いもの。
それによれば、こちらのお湯(160-003)は掘削による自噴泉で、泉温58℃・pH7.9・蒸発残留物0.5537g/kg・成分総計0.6356g/kg。手元のデータでは湧出量毎分200リットル。
泉質は単純温泉です。
主な成分として芒硝が含まれています。

で・・この湖岸温泉。
湧出場所は和琴半島のポンプ小屋だったのでした。
4年に一度ほどポンプを取り替えなきゃいけないそうです。

上記のお湯をかけ流しで使用しています。
夏休みなどのキャンプシーズン中は特に混んでいますが、その時期を外せば意外にのんびり入れる宿ですね。

入浴料は400円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ポンプ小屋の湯はココに泉源だったのですね!
おそらくココかなぁとは思っていたのですが
おかげで謎が解けました♪
  • from じゅん☆ :
  • 2008/05/11 (11:28) :
  • Edit :
  • Res

無題

じゅん☆さん
私もここじゃないかと思ってたんですが‥確認できてスッキリしました(笑)
目立った特徴があまりないお湯ではあるんですが、あの湯に源泉かけ流しの状態で入れるのは嬉しいです^^
  • from のん :
  • 2008/05/12 (14:38) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /