+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

花家族

外観

北海道函館市。
「湯元花の湯」に隣接する、家族風呂専用の施設です。
道路沿いにあるのでできてからずっと気になっていたのですが、前情報もチェックせずに何となく立ち寄りました^^;
中に入り、券売機で入浴券を購入。
浴室は「庭付き」(内湯のみ)と「露天風呂付き」の2種類で、それぞれに「1時間」と「1時間半」が選べました。
全く知らないところだったので、とりあえず「庭付き」で。

カウンターに持っていき、少しだけ待たされました。
意外と混んでいるようですね。

そして、案内されたのは「あやめ」。

内湯
浴室のドアを開けて、おおっ!と思いました。
まだ新しいせいもあると思いますが、非常にきれいです。
木と石でできた浴室の雰囲気も大変いい。
そして、最初から「定員3名」で設計されているためか、家族風呂にしては広いのです。
1人や2人ならゆったり。
比較して申し訳ありませんが、呉竹荘の浴室より広いです(笑)

そして、全く塩素臭くない。
お湯は湯船からかけ流されています。
これは嬉しい誤算でした。

湯口付近
こちらが湯口付近。
顔の黒いミニーがいます(笑)
中央が湯口で、左側は加水用の蛇口です。
蛇口のノブ以外の部分が全く見えないのはいいですね。

庭
浴室の窓を開けると、なるほど「庭付き」です^^;
庭にはドナルドがいました。
家族風呂でこれほど大きな開けられる窓があるのは初めてかもしれません。
窓を開けても庭があるのは、「造園屋さんのお風呂屋さん」ならではなのでしょう。
家族風呂って体が暖まってもクールダウンする場所がなくて大変だったりするのですが、窓を開けていられるおかげで適度に体を冷ましながらお湯を楽しむことができました。

ご覧のように、お湯は茶色い濁り湯です。
そんなに濃い色ではなく、湯船の底までちゃんと見えます。
湯口から出るお湯の温度は46℃。
投入されるお湯の量が多く、湯船の中は湯口とほとんど変わらない45℃でした。
ちょっと熱めですが気持ちいいお湯です。
口に含むと弱い塩味がしました。

分析書によれば、こちらのお湯は源泉名「花家族」。
泉温64.3℃、湧出量は毎分369リットル。
pH6.4、成分総計6.985g/kgの含塩化土類-食塩泉です。
湯使いについての掲示はありませんが、湯船へのお湯の投入量と湯口の温度や湧出量や湯船の数を考えると、加水ありかと思いました。
でも、よく温まるいいお湯です。

公式サイトを見ても分かりますが、こちらは「庭付き」が10室、「露天風呂付き」が16室あります。
全体的な雰囲気は似ていますが、どの浴室も少しずつ違っています。

入浴料は、「庭付き」(3名まで)が1時間1900円。
「露天風呂付き」(4名まで)が1時間2500円です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ココはチェックリストに入っているのですが
まだ訪問したコトはありません
謎のオブジェクトのある客室もあったりして楽しそう♪
こういうところは全部屋制覇したくなりますね
全部屋制覇するには6万円くらいかかりますが・・・
  • from じゅん☆ :
  • 2008/11/16 (11:12) :
  • Edit :
  • Res

無題

>じゅん☆さん
私が行ったときは選択の余地がなかったのですが、選べるならいろんな部屋に入ってみたいですね(笑)
どの部屋も違うというのがいいですね〜。

貸切風呂としては、ちょっと高めですが・・
もう少し安ければ、向こうに行く度に立ち寄っているかもしれません(笑)
  • from のん :
  • 2008/11/16 (23:10) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /