+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
蘭越町交流促進センター 幽泉閣・家族風呂
- 2014/04/13 (Sun)
- 温泉家族風呂 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
カウンターで湯銭を払い、鍵をお借りして廊下を進みます。
途中の宴会場は幾つも使用中でした。
そこから進んだ奥に家族風呂の入口があります。
早速鍵を開けて中へ入りました。
脱衣場はかなりスペースに余裕があります。
浴室のドアは完全に閉まらないようになっています。バリアフリー対応の家族風呂だけあって、トイレも身障者用のもの。アメニティなどはありませんが、必要にして十分の設備かと思いました。
こちらが浴室です。脱衣場同様、家族風呂にしてはかなり広さのある造りとなっていました。貸切でこれだけの浴室が利用できるのは嬉しいです。
洗い場はゆったり3ヶ所。
シャンプーとボディソープは備え付けです。
浴槽は4-5人入れるくらいの大きさです。浴槽脇の湯口の他に、浴槽内にお湯が出ている口が1ヶ所あり、お湯の温度は40.1度でした。ぬるめでしっかり1時間入れるお湯でした。
以前は1980年掘削の幽泉閣3号井(438-013)を使用していましたが、現在は2003年掘削の新しい泉源となっています。
掲示されている平成26年1月の分析書によりますと、こちらの温泉(438-038)は源泉名「昆布川温泉(幽泉閣4号井)」。
泉温53.4℃、湧出量記載なし(動力揚湯)。
pH8.2、蒸発残留物1.378g/kg、成分総計1.496g/kg。
泉質は含重曹-食塩泉です。
湯使いは、加水あり・循環ろ過あり・殺菌あり。
浴槽の切り欠き部分に廃湯口がありますが、それよりもお湯の投入量の方が多く、余ったお湯がオーバーフローしていました。
殺菌しているためお湯からは薬品臭がしますが、それも気になるほどではなく、浸かるとツルツル感を感じることができ、ゆっくりと身体が温まります。
とにかく余裕がある広い湯殿で、快適に1時間過ごすことができました。循環していますが、美肌の湯と言われるお湯の一面も感じることができ、満足でした。
料金は室料1000円+日帰り入浴料1名500円です。
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント