+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

源泉の宿 福寿苑

外観

北海道札幌市。定山渓温泉の1軒です。
ちょうど瑞苑の露天風呂に行くと川の対岸に見える、1957年創業の全40室の宿でした。
少し前の事になりますが、宿泊で利用しました。

この日は夕方から札幌市内で予定があったため、早めの時間にチェックイン。先に温泉に入ってから、移動することにしました。
廊下
廊下に出ると、客室の入口は和の雰囲気。

和室
こちらが宿泊したお部屋です。
1人で泊まるには十分すぎる広さで、地デジTV、冷蔵庫、お茶セットとお茶菓子、金庫など必要なものは一通り揃っていました。

部屋
窓際には避難はしご。
壁紙や備品の状態など、様々な部分に時間の経過を感じます。

窓から源泉が見える
後で外に出てみましたが、部屋の窓が川に面しているので、ちょうど源泉小屋などが見えて興味深かったです。

部屋に入って一息ついたら早速大浴場へ。
脱衣場入口
ここを降りると大浴場です。
「ゴールド大浴場」と書いてあります。事前に何も情報を見ていなかったので、この意味が分からないまま脱衣場へ。

脱衣場
脱衣場の入口です。

昭和の雰囲気
木の棚に脱衣かごが並ぶ、昔ながらの雰囲気でした。

昭和の雰囲気
脱衣場の入口の方はこうなっています。
アメニティーも一通りあります。子供の頃こんなのがあったとふと思い出すようなゴミ箱に、ちょっと目を奪われました。
さっそく浴室へ。

ゴールド浴場
なるほどと納得のゴールド大浴場でした。
奥行きがある浴室で、湯船は2つ。

手前の湯船
手前の湯船は15人ほど入れそうな大きさで、温度は湯船の中で約45℃と熱めです。

奥の湯船
奥の湯船は10人ほど入れそうな大きさで、温度は湯船の中で約42℃。ほとんどこちらに浸かっていました。

奥の湯船の湯口
奥の湯船の湯口からは、静かにお湯が流れます。
しかし湯口付近は特にゴールド感が霞んでおり、何となく寂しい雰囲気になっていました。このようなタイプの湯殿は初めてでしたが、完成当時は相当きらびやかだったのでしょう。
そんな時に入ってみたかったと思いました。

露天風呂は別の場所
さて、こちらの露天風呂はゴールド大浴場とは別の場所にあります。案内を確認して進みます。

露天入口
こちらが露天風呂の入口です。
この露天風呂は内側から鍵をかけることができ、日帰りでも予約制で貸切利用することができました。宿泊者は夜10:30以降であれば、予約なしで貸切にすることができます。
この時は時間が早かったので、普通に浸かりました。

銘石露天風呂
こちらが「銘石露天風呂」です。
15人ほど入れそうな大きめの湯船で、温度は約42℃でした。
敷地のほとんどが湯船で占められており、露天の向こうは塀で景色は望めませんが、この大きな湯船に1人で浸かっていましたので閉塞感は感じませんでした。

湯口
露天の湯口は約48℃。
内湯とはがらっと趣が異なる雰囲気で、内湯よりも落ち着いた気持ちで浸かることができました。

脱衣場に掲示されている平成14年7月の分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「定山渓温泉(第11号源泉)」。
泉温78.2℃、湧出量記載なし(自然湧出)。
pH6.7、蒸発残留物3.349g/kg、成分総計3.737g/kg。
泉質は弱食塩泉です。
このお湯を、加水ありでかけ流しで使用しています。
柔らかさとツルキシ感がある肌触りで、比較的あっさりとした印象のお湯に感じました。

卓球台
ゲームコーナーも昭和の雰囲気でした。

ロビー
日帰り入浴は400円で、宿泊料金も定山渓では格安だったこちらの宿ですが、2014年2月23日をもって閉館となりました。
2014年に入ってからは故障で女湯が閉鎖になり、ゴールド大浴場を時間で男女に区切って使用していたようですが、宿泊時はそういった事もなく、久しぶりの定山渓での宿泊でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /