+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

温泉家族風呂 湯川パレス

外観

北海道函館市。
湯の川温泉の1軒で、賃貸マンションの1階にある全8室の家族風呂専用温泉施設です。

ネットの情報によると夜は混みあうとのことで、4-50分ほど前に電話して空きを確認・予約をしてから伺いました。行くと受付の方がフレンドリーに迎えてくれました。

廊下
受付で料金を払い、部屋番号をお聞きしてそちらへ入ります。
この度は3号室でお湯をお借りしました。

脱衣場
ドアに鍵をかけ脱衣場に入りますと・・・広くて驚きます。
基本の料金で入れるのが大人2人+子ども2人という設定なのですが、その通り4人で利用しても全く問題がないくらいの広さがありました。脱衣かごも4つあります。

楽しみにしつつ浴室へ。
浴室
こちらが浴室のほぼ全景です。この広さは嬉しいですね。
洗い場はゆったり2ヶ所。洗面器と椅子は3人分用意されていました。最初は若干湯気が篭っていましたが、強力なファンがあっという間に湯気を排出。お陰で浴室内でクールダウン可能です。

湯船
湯船は変則的な形をしています。
湯船も大きさに余裕があり、中央部分が深くなっていますが、この深い部分だけで親子4人が十分入れそうです。
湯船の中で温度は42.2℃。熱い場合は加水も可能です。

湯口
湯口の温度は53.0℃ありました。
洗面器を利用して計算した概算の湯量は毎分4-5リットル程。

かけ流し
湯船の切り欠き部分からは、お湯が控えめに溢れていました。

掲示されている平成元年8月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「湯川温泉(湯川3丁目混合井)」。
泉温64.8℃、湧出量は毎分2730リットル(自噴)。
pH6.5、蒸発残留物8.823g/kg、成分総計9.099g/kg。
泉質は含塩化土類-食塩泉です。
湯使いについての掲示はありませんでしたが、保健所確認シールは「該当あり」。循環はしていませんので、多少の加水があるのかもしれません。

少し口に含むと塩味と弱いえぐみがあり、ツルキシ感を感じます。浴室に熱がこもらないのでクールダウンしやすいのですが、きっちり体を温めてくれるお湯で、湯船に何度も出入りするうちに結構汗をかいていました。
利用可能時間は1時間ですが、45分ほどであがり残りの時間は脱衣場でぼーっと体を冷ましていました^^;

アメニティの類の備え付けはなく、昭和の香りも感じますが、脱衣場も浴室もきれいに保たれていて快適に利用できます。そして広々としているのがありがたいです。
貸切でたっぷりかけ流しのお湯を楽しませていただきました。

料金は1時間(大人2人+子ども2人まで)1室1580円。
時間限定で1200円で1名利用も可能のようです。

今回は函館市内の冬のイベントも見てきました。
金森倉庫群
写真の金森倉庫群では「はこだてクリスマスファンタジー」。
残念ながらこれは12月25日までの開催ですが、

元町公園
市内数か所では2月末まで「はこだてイルミネーション」開催中。
写真は元町公園で観光客も少なく景色もきれいでしたが、非常に体が冷えたので、その後いただいた湯の川温泉のお湯が余計に気持ち良かったです^^;

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します☆
今日湯の川温泉散策途中、こちらを発見し
お邪魔して来ました♪
のんさんが記して頂いた通りの温まりのお湯でした!
強力ファンのスイッチが分からず、
写真は湯気ムンムン(^^;
私は7号室でした~☆

  • from たいやき :
  • 2014/01/05 (20:41) :
  • Edit :
  • Res

読み込み中・・・

>たいやきさん
あけましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

湯川パレス、行ってこられましたか♪
浴感が同じとお聞きして安心しました(笑)
まだ道南にいらっしゃるんでしょうか…良い湯めぐり、できたでしょうかね〜。私は三が日はダラダラして、土日に道東へ一泊で温泉巡りをしてきました…頑張って更新しなきゃと思っています(^_^;)
  • from のん :
  • 2014/01/07 (09:50)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /