+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

オーシャン・家族風呂

外観

北海道白老町。
記事にはなっていませんが、写真の日帰り入浴用「湯の館」にはこれまで何度か立ち寄った事があります。今回はこちらではなく、家族風呂を利用しました。

公式サイトによれば、家族風呂は2011年5月にオープンしたとの事で、要事前予約となっています。
電話をすると、少人数で切り盛りしている&1組入り終わったら湯抜きしているようで、少し時間がかかるとの事でした。
それでも予約ができたので、指定された時間にお邪魔しました。

家族風呂入口
家族風呂はどこにあるのだろうと思っていましたが、案内されたのは、日帰り入浴と反対側の奥の部屋でした。

3部屋
ドアの向こうに、家族風呂が3室あります。
訪問時は一番左の①に案内され、簡単な説明を受けました。
その際、利用時間は通常50分なのですが、「今日はこれで最後だから、もう少し長く入ってもいいですよ」と言ってくださいました。その心遣いが嬉しかったです。

脱衣場
こちらが脱衣場です。
コンパクトな脱衣場で、壁に背中をつけて上から撮ってこのような感じです。それでも、扇風機とドライヤーがあって助かりました。
お湯を楽しみにしつつ、早速浴室へ入ります。

浴室
こちらが浴室です。2人が入って丁度良いくらいの湯船でした。
真っ先にお湯がオーバーフローしているのが目に入ります。
そして、水面に泡が浮かんでいるのも見えました。
浸かる前から良い湯なのが分かり、楽しくなります(笑)

洗い場
カランは2つ。シャンプー等もあります。
オープンしてまだ2年程ということもあり、浴室もきれいで、快適に利用させていただきました。

湯船
竹浦らしい、薄いウーロン茶のような透明のお湯です。
写真の混合水栓のお湯の方から温泉が出てかけ流しになっており、湯船の中は44℃ほどありました。
新鮮なお湯でうれしい反面、そのままだと長い時間浸かれない気がしましたので、源泉そのままを少し楽しんだ後、やむを得ず加水して入りました^^;

掲示されている平成23年1月の分析書によりますと、こちらの温泉(461-065)は源泉名[記載なし]。
泉温47.0℃、湧出量は毎分100リットル(動力揚湯)。
pH8.6、蒸発残留物0.922g/kg、成分総計1.055g/kg。
泉質は含重曹-食塩泉です。

今回は加水させていただきましたが、基本的には加水なし・加温なし・循環ろ過なし・殺菌なしのかけ流し。
ほのかなモール臭と心地よいツルツル感があるやわらかいお湯で、加水で温度を下げてもよく汗が出ます。
それでもきっちり1時間弱、のんびりお湯を楽しむ事ができました。

入浴料は1名利用の場合800円。
2名以上の利用で、大人1名500円です。
低料金でかけ流しの良泉を楽しめる家族風呂でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お久し振りです♪
お変わりないですか?
今年の夏も北海道で過ごさせて頂きました♪
GLAYのライブも有り、道南の温泉も楽しんで来れました♪
帰宅してからのギャップに少々ダウン気味です。

こちらに家族湯があるなんて知りませんでした☆
北海道は家族湯が充実していて、いいですね♪
気兼ねせず楽しめるのが最高です☆
次回、是非行ってみたいですww
ご紹介頂き、有難うございました☆


  • from たいやき :
  • 2013/09/05 (09:05) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>たいやきさん
どうもお久しぶりです~。こちらは相変わらず湯巡りしていますが・・雨ばかりなので余計に足が温泉に向いています(笑)
GLAYのライブ、交通機関がいろいろと大変だったようで・・でも物凄い盛り上がっていた様子はあちこちから伝わってきてました。温泉も行けて良かったですね~。是非またいらしてください♪
家族風呂は道内に結構ありまして、これからの課題の一つですね・・調べると意外なところにあったりしますし、家族風呂だけ源泉かけ流しということもありますので^^;
  • from のん :
  • 2013/09/06 (02:51)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /