+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

ペンション熊牛

外観

北海道弟子屈町。
温泉つき分譲地の中にあるペンションです。
はじめは誰もいなそうだったのですが、何度か呼んでいたら宿の方が気付いて出てきて下さり、館内を案内してくれました。
こちらには2箇所の浴室があり、空いている時はどちらかを選んで入ることができ、さらに常に貸切で利用することができます。

廊下
訪問時は誰もいませんでしたので、手前の浴室と奥の浴室を両方見てからどちらに入るか選ぶことができました。奥の方は掃除したばかり&広いということでしたが、今回は手前の方に入ることにしました。

手前・内湯
こちらが手前の内湯です。
定員2人ほどの小さな湯船で、静かにお湯が流れていました。

手前・内湯
最初に両方の浴室を見た時この水面いっぱいの気泡が気になって、こちらを選びました。
湯口で約52℃、湯船の温度は約45.5℃。
浸かれますが、長湯はできない熱さです。

手前・露天風呂
外に出ると、内湯より大きな露天風呂があります。
ステンレス製の湯船で、4-5人は入れそう。
湯船の中の温度は約43℃でした。

手前・露天風呂
露天風呂もお湯の表面に沢山の泡。
結局ほとんどの時間を露天風呂で過ごし、1人で入るには広すぎるくらいの湯船で足を伸ばしてゆっくり浸かることができました。

手前・トマト
湯船の横の塀にはミニトマトが植えてあります。
お風呂の説明を受けた時に、このミニトマトはお風呂に入りながら食べてもよいと言われまして、私も幾つか湯船に浸かりながらいただいてきました。
これはちょっと嬉しいサービスでした。

掲示されている平成4年11月の分析書によると、こちらの源泉は源泉名「熊牛温泉」(データと照らし合わせると恐らく209-004 *湧出量は合致しない)。
泉温59.3℃、湧出量は毎分1500リットル(掘削自噴)。
pH8.7、蒸発残留物0.662g/kg、成分総計0.731g/kg。
泉質はアルカリ性単純温泉です。
そのお湯をそのままかけ流しで使用しています。
主成分は食塩。
ふんわりとモール臭がする茶褐色透明のお湯で、ツルツル感がありとてもやわらかい、よく暖まるお湯でした。

ちなみにもう一箇所の浴室ですが、内湯は私が入った方より広く大きな湯船。
奥・内湯

露天風呂は温泉ガイドなどでもおなじみの丸いミルクタンクの湯船です。夏場は奥の小さな湯船にもお湯を入れているそうです。
奥・露天風呂

入浴料は300円(リピーターは250円)。
この料金で貸切利用できるのは非常に嬉しいですね。
良いお湯をゆっくり楽しむことができ、満足でした。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、こんにちは。
ココに宿泊したくて予約を入れてみると、主さんが電話の向こうで「今は泊まり(宿泊)はやってないんだすよ~、日帰りだけなんです。」
星空の下であのミルクタンク湯船に浸かりたいな、と思ったんですが 残念でした。
  • from ぴかリン :
  • URL :
  • 2012/10/19 (21:44) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>ぴかリンさん
こんにちは~返信が遅くなってしまいすみません^^;
あら、以前は限定で宿泊受け入れてたのに、今はやってないんですね・・・冬の遅い時間に立ち寄るしか方法がないですねぇ^^;
  • from のん :
  • 2012/11/18 (22:26)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /