忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白樺温泉



北海道帯広市。
市内にある温泉銭湯の1軒で、こちらも名湯として知られています。
この度、初めて立ち寄らせていただきました。
良い湯だという話はよく聞きますので、期待を持っての立ち寄りです。

受付で湯銭を払って中へ入ると、広々とした脱衣所があり、浴室が見渡せます。
浴室自体も広々とした感があり、明るく感じました。
分析書をチラ見してから、急いで浴室へ入ります。

こちらが、脱衣所から中に入ってすぐ手前にある湯船です。
内湯1
ご覧の通り岩風呂風で、広さは大人が3-4人入れるくらいでしょうか。
お湯の温度は約40℃と若干ぬるめでした。

上の湯船の奥には、さらに別の湯船があります。
内湯2
こちらの湯船の方が大きく、7-8人ほど入れそうです。
温度もこちらの湯船の方が高く、約42℃ありました。
私はこちらの方に長く浸かっていました。

オーバーフロー
湯船からは、途切れることなく湯船から溢れたお湯が流れ続けています。

浴室内には、その他にサウナや泡風呂もありました。

カランも温泉
カランから出るお湯も温泉でした。
湯船のお湯は黄色透明ですが、カランから出るお湯にはそれほど色がついていませんね。
成分により、カランが変色しています。

掲示されている平成20年の分析書によれば、こちらの温泉は源泉名「白樺温泉」。
泉温44.9℃、湧出量は毎分116リットル。
pH9.3、蒸発残留物0.643g/kg、成分総計0.728g/kgのアルカリ性単純温泉です。
腐植質は入っておりませんので、いわゆる「モール泉」ではありません。
このお湯を、かけ流しで使用しています。

タマゴ臭が感じられ、お湯に浸かると泡つきが良く、ツルツル感がありました。そんなに長居しなくても汗をかいてしまう良泉です。

帯広市は良い湯の温泉銭湯が多くて、巡るのが楽しいですね。
こちらも十分に楽しませていただきました。

入浴料は420円です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]