+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

札幌モエレ健康センター

外観











北海道札幌市東区。
先日札幌に出向いたときに利用しました。
札幌市民だった時には立ち寄ったことがありませんでしたので、今回初めての入湯となります。
ここについては最近別のブログでも見たような気がしますが・・同じような記事になってしまいますのでご了承ください^^;

仕事が終わり、まっすぐ札幌へ走って到着したのが午前3時。
受付を済ませ、早速浴室へ直行しました。

浴室











広い浴室には、誰もいません。
静まり返った浴室は、独特の雰囲気を出していました。

楕円の浴槽











浴室に入ってすぐ手前に、温泉浴槽があります。
10人以上入れそうな楕円形の浴槽で、お湯の温度は41℃ほどでした。

長方形の浴槽











浴室の奥にも、長方形の温泉浴槽があります。
こちらのお湯は約39℃で、ぬるめの設定となっていました。

浴室を別角度から











浴室内には、温泉浴槽のほかにも真湯の浴槽や、薬湯風呂・サウナ・露天風呂などがあります。温泉浴槽以外は井戸水を使用しているとのことでした。
サウナと露天風呂は利用時間に制限があるため、利用不可でした。

掲示されている平成12年9月の分析書によりますと、こちらの温泉は源泉名「天然温泉(モエレ健康センター)」。
泉温31.6℃、湧出量は毎分323リットル。
pH7.8、蒸発残留物6.675g/kg、成分総計7.401g/kgの食塩泉です。
別の掲示によりますと、そのお湯を加温・循環ろ過・塩素系薬剤で殺菌して利用しています。

お湯は浸かれば体が見えなくなるほどの濃いコーヒー色をしていて、ぬるつる感を感じるものでした。
塩素系薬剤使用とのことですが、それらしい匂いは全然感じません。
また、お湯は浴槽内のパイプから廃湯されていますが、強制的に吸い込んでいる感じも見受けられませんでした。
しばらく入っていると汗が出ますが、あがればすっと引いてさっぱりします。
予想以上に良い湯だと感じました。

洗い場











ちなみに深夜3時過ぎですから、誰もいなくて貸しきり状態でお湯に浸かっていたのですが・・
楕円の浴槽の内側に向かって入っていて、ふと視線を上げると右側に女性の後姿が見えました。
後ろを通って行った割には全く足音もなく、しかも女性・・・
たぶん誰もいないと思って従業員用のドアから浴室に入り、通り抜けていったのでしょうね。
それでも、若干驚きました^^;

利用料は時間帯によって変わってきますので、その都度ご確認ください。
到着が何時になっても入れるというのは、結構便利です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさんこんばんは!
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
自分からトラックバックをしたのが今回が初めてで、ちゃんと出来るか心配でしたが無事出来ました。
良かった!良かった!
こちらの温泉も良い感じの温泉ですねー
札幌の温泉は今回私が入った「いといの湯」と同じ系列の「グルメシップ」しか行った事がないので、機会があれば行ってみたいと思います。
これからも素敵な温泉を紹介してくださいね♪
楽しみにしています
  • from いくぴょん♪ :
  • URL :
  • 2010/02/02 (01:06) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは~

>いくぴょんさん
こんにちは~。
トラバ&コメントありがとうございます。
トラバって初めての時は若干心配になりますよね^^;

新しいHOはもう活用しておられるでしょうか?
今号から月刊誌になるそうで、1ヶ月のうちにパスを使うのが逆に大変になりましたね^^;
楽しい温泉めぐりをなさってくださいね^^
  • from のん :
  • 2010/02/03 (11:41)

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /