忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀婚湯で勉強会



以前このブログにも載せましたが、4/16(日)に八雲町の銀婚湯で、「第1回北海道スタディズ」が開催されました。
温泉好き・温泉関係者・銀婚湯のファンなどが集まりました。
ほとんどの方が泊りでの参加だったようです。
私は日帰りでした。

舘浦氏が司会進行役で、講師の3人が答えるという形式。
ごく普通の勉強会でした(笑)

興味深かったのは森町・濁川温泉の新栄館のじぃちゃんの話でしたね〜。
新栄館の浴室に行ったことあるでしょうか。

あの浴室は明治36年に作られたんですが、昭和26年に湯船を木造からコンクリートにしたものの、基本的には最初の姿のまま現在に至ってるそうです。

「新栄館」という名称はあそこの4つ目の名前。
重陽館-菊の湯-暖香苑(園?)-新栄館だそうです。

濁川地区には一般用に約130の泉源があるそうですが、一番浅いのが新栄館で、地下6メートル。最初は湯船の底から自噴していたそうで。その後ちょっと掘ったそうですが、それでも現在地下10メートルだそうです。

ニシン漁で賑わった頃その近くに遊郭があり、お金を持つ人も多く出入りしていて、この宿には隠れ賭博部屋があるそうです。「その部屋には息子が住んでます」というのに爆笑(笑)

宿の歴史、「本当に贅沢な旅とは?」「どんな旅をしてみたいか」などなど話されました。

そして、講師の一人はアイヌのアトゥイ氏だったんですが、アイヌに関する話は興味深かったですし、アイヌ詞曲舞踊団モシリによるライブは非常に良かったです。
アイヌの精神に触れたのは初めてでした。
非常に勉強になりました。

初めて会った舘浦氏・・どんなどぎついこと言うのかと思いきや、そういうの全然ありませんでした。
手探りでやってるという感じがしましたね。
でも、普通の勉強会でよかったです(笑)

隣に座ったご夫婦が、ラーメン屋さんを経営しておられました。
にこやかに会話でき、休憩時間も楽しく過ごせました。
今度食べに行こう〜。

興味深い内容はほかにもあったんですが、ここでは割愛します^^;
あれで参加費2000円なら安いなぁと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]