+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
さよなら豊林荘
北海道札幌市。
定山渓温泉街から少し離れたこの温泉も、あと一週間で閉館となりました。
先週のアサヒ湯に続き、名湯がまた一つ消えます。
静かな森の中に佇む豊林荘。
国道は雪がありませんでしたが、ここは冬の景色でした。
静かに雪が降っています。
駐車場には車が何台も停まっていました。
入浴料を払うときに、少し立ち話。
営業を終えた後、この建物は取り壊されるとのこと。
もったいない・・。
買い取りという方法も、一般の人が買うにはいろいろと難しい面があるそうです(詳しくは聞きませんでしたが)。
立ち話の後、浴室へ。
駐車場を見て混んでるかなと思いきや、先客は3名。
おかげでゆっくり出来ました。
湯口から注がれる熱〜いお湯。
入ると熱くてびりびりします。
定山渓温泉の中でも珍しい、緑(黄?)褐色の食塩泉。
分析書のデータでは、泉温59.6℃、pH7.1。
湯口も、床も茶色になっています。
加水蛇口はありますが、沢の水だそうです。
湯船から、静かにお湯が溢れています。
今日は湯気がけっこう充満していたため写真が撮りにくかったのですが、浴室からの景色はこんな感じ。
下の写真は昨年12月に訪問したときのものです。
(他の写真はすべて今日撮影しています)
冬はこのような雪景色。
秋に訪れたときは紅葉がきれいでした。
立ち上がると渓谷が望める浴室です。
この落ち着いた内装も、もう見納め。
実に残念でなりません。
あと一週間・・来週も行こうかな^^;
入浴料は415円です。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
日帰り受付時間を5分過ぎてしまい、入湯断念
泣く泣く引き返した覚えのある所ですf(^ー^;
受付時間が短いので、その後もタイミングを逸して来ました。
今年の正月ぐらいにココの営業が今年度いっぱいではないか?
というウワサは聞いていましたが
本当に閉館なのですか・・・(T.T)
こぢんまりとしたイイお湯と言われるところが
どんどん減るのは寂しいなぁ(´ヘ`;)ハァ
無題
無題
豊林荘、確かに受付時間短いんですよね^^;
おかげで、市内からでも結構大変だったりします。
定山渓温泉の中ではトップレベルのお湯だったんですが・・本当に残念です。
アサヒ湯のように、買い取られて存続という可能性があればまだ良いのですが、ここはそれもないですから・・本当に入り納めとなりました。
次の日曜日も行けたらいいのですが。。
湯の華さん
はじめましてです。
確かに、近くにあっていつでも行けると思うと、逆に全然行かないものですよね^^;
入れるチャンスは今週いっぱいですから・・是非急いで行って来られてくださいね。
また気軽にコメントいただけたら嬉しいです〜。