+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

オーシャン

外観

北海道白老町。
虎杖浜温泉の一軒です。
国道沿いにあるのですぐ目に入ると思いますが、今回はHOの無料パスで行ってきました。

日帰り入口よりかに食べ放題の表示の方がはるかにでかいのはご愛嬌(笑)
受付で快くHOにスタンプを押していただき、いざ脱衣所へ。
分析書をチラ見しながら、すぐに浴室へと急ぎました。

浴室に入ると真っ先に目に飛び込んできたのは、長〜い内湯。
内湯
長方形で10人以上は入れそうな大きさです。
浴室の端から端まで。
一部分が泡風呂になっています。
露天側の底に、泡風呂用と思われるお湯の吸い込み口発見。
露天風呂と繋がっており、内湯から溢れたお湯が露天の方へ流れていました。
泉温は湯船の中ほどで約43℃。
薄い黄緑色に見える、虎杖浜でよく見られる色の透明湯です。

なお、浴室には他に、サウナ・低温サウナ・水風呂がありました。

露天風呂の方に行くと、こちらは充実の内容です。
時々写真で見る磯舟型の湯船は女湯側にありますが、それでも3種類の湯船がありました。

露天の岩風呂
こちらが「岩風呂」。
名前の通り岩風呂風の湯船です。
温度は内湯と変わらないくらいでしょうか。
今回一番浸かっていた湯船でした。

露天超音波風呂
そして、こちらが「超音波風呂」。
内湯と同じくらいの長い長方形の湯船です。
湯船の一部がジャグジーのようになっています。
奥にはうたせ湯の設備がありましたが、稼動していません。
ここは内湯のこぼれ湯を使用してるため、温度は低めでした。

露天五右衛門風呂
そして、この五右衛門風呂。
大人1人が体育座りをして収まるくらいの小さな湯船です。
ここは非常に熱く、温度は測っていませんが45℃以上はありそうでした。
熱いので長くは入っていられませんでしたが、実はここが一番気に入りました(笑)

さて、露天風呂も楽しんであがろうかなと思ったとき・・最後に気付きました。
洗い場の壁の横の部分に、飲泉用の蛇口があったのです。
浴室内飲泉場
ありがたく飲泉させていただきました(笑)
ちょっと甘さを感じる、おいしいお湯でした。

あがってみると、脱衣所の洗面台にも飲泉可の張り紙発見。
脱衣所飲泉場
飲泉できるのは嬉しいですね。


分析書によると、こちらのお湯は泉温51℃、pH8.2の単純温泉です。
500mのボーリングによる自噴で、湧出量は1300リットル。
成分総計は1016.5387mg/kgです。
食塩泉だった弄月館の後に入ったのですが、先に入ったよりもはるかに早く汗が出てきて、非常にあがったあとすっきりしました。
弱いぬるつる感があり、弱いモール臭を感じることができるお湯です。
やっぱり白老・・改めてお湯のよさに感心しました(笑)
ここをHOで入れるのは非常にお得だと思います。

通常は400円。
シャンプー等の備え付けあり。


・・・あれっ、「展望風呂」って入ってないな・・

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

白老めぐりをした時にココにも寄りたかったのですが
時間と体力が残っていませんでした(笑)
せっかくHOを持っていたのに・・・
  • from じゅん☆ :
  • URL :
  • 2007/08/09 (21:28) :
  • Edit :
  • Res

無題

ここはもう何号も続いてHOに載ってますし、じゅんさんの体力と時間があれば、ここに寄るのも時間の問題のような気がします(笑)

私は週1しか休みがないので、札幌から日帰りで行ける場所が限られますね。。
せいぜい札幌からなら阿寒湖までです。
そう言いながら、明日は車のイベントで函館へ行ってきますが^^;
ついでに何箇所か温泉に入ってこようと思います〜。
  • from のん :
  • 2007/08/11 (20:55) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /