+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

三香温泉

外観

北海道弟子屈町。
屈斜路湖畔の温泉の中では、かなり有名な方でしょう。
ご存知の方も多いですが、この宿は今年いっぱいで終わりです。
ということで、時間の制約がありましたが道東ドライブの最後にここへ立ち寄りました。

中へ入ると・・あれ、似てるけど・・息子さん?
若いその方が笑顔で迎えてくれました。
早速湯銭を払って、脱衣所へ。
ロッジのような造りで、脱衣かごしかない脱衣所も好印象。

そして、何度も写真だけで見てきた露天風呂へ。

湯船
大きな大きな露天風呂です。
これが本物の三香温泉の露天風呂かぁ〜・・
そんな風に思いながら、かけ湯をして湯船へ。

他にお客さんがいたので、空いていた手前の方に入ります。
・・・結構熱いです^^;
空いてきてから移動してみると、湯船は中で仕切られており、場所によって温度が違いました。
ぬるい場所に浸かってぼ〜っと長湯するのも良さそうです^^
大きな仕切りが男女の間を隔てていますが、無機質な「壁」ではないのでそんなに雰囲気を壊していないように思いました。

分析書によれば、こちらのお湯は源泉名 三香1号井。
泉温52.2℃、pH8.4、湧出量160リットル(動力)の単純温泉です。
成分総計は0.500g/kg。
薄い色がついた、モール臭が心地よいモール泉です。
入っているときにはそれほど感じなかったのですが、あがってから肌がつるつる。
とてもよいお湯でした。

日帰りで入れるのはこの露天風呂のみ。
それでも充分でした。

来年以降ここがどうなるのか全く分かりませんが、今の三香温泉は残すところあとわずかです。
入浴料は400円。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

のんさん、ご無沙汰しておりましたσ(^◇^;)

私事ですが、転居でバタバタしておりまして
Myブログの更新も順調に滞っておりますf(^ー^;
予定としては来月ぐらいから更新できるかも〜〜〜です。

三香温泉、σ(^^)も好きな所です。
施設やお湯だけでなく
館主の三上氏とお話するのも好きだったんですけどねぇ。
事情は、昨年秋ぐらいにご本人からチラッと聞いて
こうなるのは仕方ないかなぁ〜と思ってます。

あ、そうそうこの辺一帯の温泉掘削と温泉付分譲地をやっている
不動産屋さんの売却リストに、ココが載ってましたよ。
温泉源付の2653坪(建物面積132坪)で6500万円だとか。

σ(^^)は、到底無理なのですが(;^_^A
アサヒ湯のように復活してくれたら良いですね
  • from KOBAN2 :
  • 2007/10/23 (01:31) :
  • Edit :
  • Res

無題

KOBAN2さん
お久しぶりです^^
お引越し、お疲れ様でした。
もうすっかり落ち着かれたでしょうか?

三上氏は私が訪ねたときにはいないようで、少々残念でした。
私もこの時が最初で最後になると分かっていましたから、一声かけたかったんですが・・でも行けたのでよしとしています^^;

その不動産屋のサイト、私のブックマークに入っています(笑)
温泉源付きの土地は高いんですよね・・
旧摩周国際ホテルよりずっと高い価格になってるのを見て、商品価値の高さを実感しました(笑)
もちろん、私も全く手が出ません・・
他力本願で復活を願います^^;
  • from のん :
  • 2007/10/24 (00:55) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /