忍者ブログ

+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら町温泉 若の湯

外観

北海道小樽市。
築港(ウイングベイ)方面へ曲がる交差点近くにあります。
正面に向かって左がウイングベイ、右が桜ロータリー。
ロータリー交差点って・・慣れるまで怖いですね(笑)
建物の裏に車を停めて、早速入りました。
実はここは2回目。
以前に入った時のことはあまり印象に残ってませんでした^^;

のれんをくぐると目の前に券売機がありますが、1000円札が使えないこともあり、ほとんどの人が番台で湯銭を払っています(笑)
そういう私も番台で湯銭を払い、中へ入りました。

下駄箱とロッカー
脱衣場は広々としています。
番台からほとんどが見渡せる造りです。
当然のようにここも下駄箱は木の鍵。
ロッカーもありますが、使っているのは子供だけで、ほとんどの人は深い脱衣カゴを使っていました。

カラフルな体重計
中を見回すと、現代風のマッサージチェアは故障中。
この体重計が一番古さを感じる備品でした。

古い分析書
見上げると分析書が掲示されています。
これとは別に、きちんと額に入った分析書も掲示しています。

番台の方がたぶん同い年くらいの女性の方だったため、一応気を遣って番台から見えにくいところで服を脱ぎ(笑)、浴室へ。

左の浴槽
天井が高く明るい浴室。
見上げると屋根はプラスチックの半透明のトタン屋根でした。明るい訳です(笑)
両側の壁と中央に洗い場があり、正面奥に浴槽がありました。
浴槽は二つ並んでいます。

湯口
こちらがメインの浴槽の湯口。
湯口の周りは色が変わっています。
塩素臭を感じるお湯が出ています。
湯口は浴槽内にもあり、そこからはかなり熱い湯が出ていました。

浴槽横
浴槽内に吸い込み口があり循環していますが、湯口から出ているお湯の方が多いのか、時々湯船の横からお湯が溢れます。
溢れている部分は変色しています。
湯の成分によるものかは分かりませんが。。

右の浴槽
右の湯船はジャグジーになっています。
こちらの方がぬるく、塩素臭も強いです。
よく見ると浴槽の上に鏡が。
昔はここも洗い場だったようで、あとから洗い場を潰して浴槽を新たに作ったようですね。

分析書は1つですが、主浴槽の方には「芒硝泉」、ジャグジーのほうには「含食塩芒硝泉」というパネルが貼ってありました。
実は手元の資料でも、源泉を2本(411-006、411-007)使っている事になっています。
掲示されている昭和58年5月の分析書によれば、こちらのお湯は源泉名「桜町温泉(若の湯)」。
泉温50.5℃、湧出量は毎分31リットル(動力揚湯)。
pH8.9、蒸発残留物1.452g/kg、成分総計1.586g/kg。
泉質は芒硝泉で、これは411-006の方です。

もう1本の源泉(411-007)は、泉温51.0℃、湧出量は毎分42リットル(動力揚湯)。
pH8.2、蒸発残留物3.127g/kg。
泉質は含食塩-芒硝泉となっています。
どうやらこの2本を、2つの浴槽で使い分けていたようです。
ただ・・小樽市内では珍しい高温泉ですが、湯使いは加水・加温・循環ろ過・塩素殺菌。お湯の印象はあまり残りませんでした^^;

でも、明るくて広々とした印象のある建物で、気分は上々。
結構長く入ってました。

入浴料は、銭湯料金390円です。

あ・・番台には室内犬がおり、脱衣場で体を冷ましていたらどこからかネコの声がして、ふと見たら茶トラのネコが1匹歩いてました。
久しぶりの温泉犬・温泉猫でした(笑)

※2013年に久しぶりに前を通ったら医療関係の建物に建て替えられていたため、カテゴリーを変更しました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

建物内部はキレイな感じですが
味のある体重計と温泉分析表に脱帽です(笑)
塩素臭が強いというのが残念ですね
塩素消毒でジャグジーやると塩素臭が
立ちこめてしまうのですよね
  • from じゅん☆ :
  • 2007/11/18 (12:26) :
  • Edit :
  • Res

無題

じゅん☆さん
体重計、文字盤の周りが緑なのが不思議です(笑)
塩素消毒とジャグジーの組み合わせは正直キツイです^^;
入れないですね・・。
でも塩素消毒の施設にはジャグジーがある場合が多いように思います・・
  • from のん :
  • 2007/11/18 (23:52) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]