+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

陣川温泉

外観

北海道函館市。
近くに食堂やパークゴルフ場など関連施設もある温泉です。
2008年に初めて立ち寄りましたが、その後2012年にも再訪しました。
写真は2012年のものを使用しています。

地図を見て行ったのですが、最初はどこが温泉の入り口なのかよく分からず・・ずいぶん車が停まっていると思ったら、ビニールハウス内でできるパークゴルフに沢山人が来ていたのでした^^;

ということで、温泉の方へ向かいます。
すると、入り口手前に・・
温泉スタンド
温泉スタンドがあり、価格は20リットル100円です。
掲示されている分析書別表には飲泉の欄しかありません。
飲泉許可を取っているんですね。

さて、受付を通って中へ入ります。
分析書はロビーの部分に掲示されていました。
ロビー
分析書にちらっと目を通し、脱衣所から浴室へ。

洗面台
建物の中は全体的に丸太を使ったウッディな雰囲気で、脱衣場もそうでした。

内湯
こちらが内湯です。内湯の浴槽は2つ。

泡風呂
手前にあるのが一部ジャグジーになっている浴槽です。
定員は7-8名で、温度は約42℃でした。

主浴槽
そして、窓際にあるこの浴槽がメインとなります。
となりの浴槽と同じくらいの大きさがあり、温度は43.2℃。
わずかに白濁し、わずかな硫黄臭がするお湯が注がれています。
内湯には、他にサウナと水風呂がありました。

露天風呂
そして、こちらが露天風呂です。
内湯よりも若干小さく、5-6人が入れる大きさです。
内湯と同じお湯が注がれており、温度は内湯より温めで約41℃。
冬の露天に入る人がほとんどいなくて、しばらく貸切状態でした。

ロビーに掲示されている平成21年1月の分析書によれば、こちらの温泉(481-016)は源泉名「陣川温泉」。
泉温28.9℃、湧出量は毎分59リットル(自噴)。
pH9.7、蒸発残留物0.306g/kg、成分総計0.376g/kg。
泉質は単純硫黄泉です。

初めて立ち寄った時に掲示されていた古い分析書では、泉温30.1℃・湧出量264L(自噴)・pH9.7・
成分総計0.323g/kgの単純硫黄泉でした。湧出量が激減しているのが分かります。

分析書と一緒に掲示されていた表示によれば、湯使いは加温あり・循環ろ過・塩素殺菌あり。お湯が循環しているのも確認しました。そんなわけで、お湯の中に白いものがありましたが、湯の花というよりは、硫黄と塩素が化学反応してできた物質のように思えます。
それでもお湯に浸かると若干のツルツル感があり、薬品臭はしませんでした。

浴槽のお湯は毎日取り替えて清掃しているとのことで、その点ではかなり良心的と言えるでしょう。浴室なども清潔感があり、印象は良いものでした。
さっぱりして、次の場所へ向かいました。

入浴料は420円です。

※なお、こちらの温泉と関連施設は2012年2月いっぱいで閉館となりました。
 その知らせを聞いて閉館数日前に立ち寄りましたが、そのチャンスがあって良かったです。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私も3年ほど前の夜、立ち寄ったんですが最初は入口じゃない方に行ってしまいました。
函館方面には良い温泉が数多くあるので、下調べをしないで行って後悔・・・。(笑)
学習しましたけど。(爆)
夜の外観撮影のみで、内湯も露天も入浴客がいて、湯も循環・塩素消毒だったので早々に退散しちゃいました。
「丘の上温泉・富士」に立ち寄った後だったので残念度も2倍でした〜
  • from ぴかリン :
  • 2008/01/21 (08:42) :
  • Edit :
  • Res

無題

ぴかリンさん
ここ、道の両側に看板があるのでどこなのか迷ってしまいました^^;
で…単純硫黄泉に塩素を入れたら温泉じゃなくなりますからねぇ‥お気持ちお察しします^^;
私も最初の頃は行き当たりばったりだったので、結構失敗して、学習しました^^;

函館の温泉銭湯は、5時6時のオープンに行かないと、撮影は厳しいですね…今回学習しました(笑)
  • from のん :
  • 2008/01/21 (16:23) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /