+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

然別湖コタン氷上露天風呂

湖面部分へ

北海道鹿追町。
1月20日から3月31日まで開かれている「然別湖コタン」内にある露天風呂です。
以前から行きたいと思っていたのですが、今年初めて行くことができました。

当日は天気も良く、札幌から然別湖の直前までアイスバーンが一切ないという楽なドライブになりました。
アイスバーなどを見学した後、湖の方へ降りていきます。
夏に来たときは深い色の湖面でしたが、今は一面真っ白ですね。

看板
通路を進むと看板がありました。
湖面を降りて一番手前にあるのが、この露天風呂です。

建物
この建物が露天風呂の施設となっています。
丸い屋根の部分が脱衣所になっていました。

注意書き
その前に注意書きを記した表示があります。
幾つかの注意が記された後、「約束を守れなかった人は強制労働をしてもらいます」と書かれています。
強制労働とは・・何なんでしょう(笑)

さて、脱衣所に入ります。
脱衣所は2箇所あり、湯船も2つあります。
入口から入るとすぐに階段があり、そこを登ると脱衣スペース。
一面にお風呂用マットが敷いてありますが、表面が凍っていて冷たい・・^^;
木製の棚があるので、そこへ物を置き、さっさと脱いで湯船へ・・
行こうとしたら、湯船の向こうにおばさんの顔が(笑)

ここは入っている人は少ないものの、湯船の向こうからどんなものか覗きに来る人が非常に多いですね。
湯船に出入りする時は気をつけないと・・。

ということで、改めて湯船へ。
湯船
湯船そのものはFRP製で、このはしごを降りて湯船に入ります。
特に温度も確かめないまま足を入れると・・
おぉ・・これは気持ちいい暖かさ^^

ロケーション抜群
露天風呂からの眺めは非常に良く、開放感抜群でした。
お湯の温度は42.3℃で、かけ流しです。
金気臭がして茶色い湯の花が舞う、ちょっと熱めの露天風呂。
湯船の向こうには、雪原と山々の景色。
入る前にちょっと躊躇していた気持ちが吹っ飛ぶ、抜群の気持ち良さです。
ずっと浸かっていると汗がにじんできて、あがってからもポカポカです。
服を脱ぐときの寒さが嘘のようです^^
しかもタオルで拭かなくてもいいくらい湯切れがいい。
あがってからの肌はすべすべでした。

かなりの爽快感で、これは来年も来たいと思いました^^

利用可能時間は日の出から22:00まで。
そのうち男性専用時間が18:00〜20:00、女性専用時間が20:00〜22:00です。
それ以外の時間は混浴可。
実際、私が入っていた隣の湯船はカップルが入ってました。

裏側
露天風呂の湯船側はこうなっていて、湯船を覗けるように階段もあります。
先客がいるかすぐ分かるので便利ですが、それもあって一般の方にはハードルが高いのかも^^;
でも、然別湖コタンに行ったら、これは入らなきゃ損だなと思います(笑)

露天風呂の利用料は無料。
露天風呂以外の写真はこちらでどうぞ。
また、その他のイベントなどの情報は公式サイトでご確認ください。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ボクも昨年の2月に初訪問しましたが
かなり感動的な温泉でした♪
然別峡の探索に行こうかなと思っているので
その時にでも立ち寄りたいです
  • from じゅん☆ :
  • URL :
  • 2008/02/18 (18:58) :
  • Edit :
  • Res

無題

じゅん☆さん
ここは想像以上に気持ち良くて、是非また行きたいと思いました。
天気がよい日だと、すごい爽快ですね〜^^

然別峡は、スノーシュー装備ですか?
この時期だと温泉は見つけやすいでしょうけど、歩くのは大変そう‥
気をつけて行かれてくださいね。

あ、後ほどトラバさせていただきます〜。
  • from のん :
  • 2008/02/19 (15:38) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /