+ green wing +
小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。
オサルシ温泉 白樺ハウス
- 2008/03/22 (Sat)
- 廃業・休業温泉 |
- CM(2) |
- Edit |
- ▲Top
浴室は内湯一つだけのシンプルな構成ですが、窓が大きくて明るく、きれいに保たれていて気持ちよく入ることができました。
洗い場は6か所。湯船はオーソドックスな長方形で7-8人は入れたでしょう。
そこにウーロン茶色のモール泉がかけ流しで使われていました。
私が立ち寄ったときは完全に貸切で、心地良いモール臭を独り占めできました。
清潔感があり、大きな窓から見える十勝平野の景色も良く、ゆっくりできた記憶があります。
掲示されていた平成14年8月の分析書によれば、こちらのお湯は源泉名「オサルシ温泉(十勝四駆ランドの湯)」。
泉温43.7℃、湧出量の項なし。
pH7.57、蒸発残留物1.443g/kg、成分総計1.770g/kg。
泉質は含重曹-食塩泉です。
また、腐植質が2.8mg/kg含まれていてモール温泉とも言えます。
まだ新しい施設だっただけにもったいない気がしますが・・同じ源泉を引くコテージを含め、管理されないまま何年も建っているとすれば、だいぶ老朽化が進んでいるかもしれません。
のどかでいいお湯の温泉施設でした。
当時の入浴料は500円です。
PR
プロフィール
HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]
この記事へのコメント
無題
浴室に充満したモール系のイイ匂いを嗅ぎながら
十勝平野の田園風景に夕日が日高山脈にゆっくり落ちるのを見て
幸せな気持ちで浸かったっすねぇ〜トヲヒメ(*'ρ'*)ホ゛ォォ・・・・・
その帰り際、受付のおじさんに
「ウチは源泉100%の掛け流しで、コテージ内の浴室にも温泉を引いてますよ」
と聞いて、次はキャンプで利用だな〜〜〜(o^^o)ふふっ♪
と、思って帰った数日後に
閉鎖との話を聞いてショックでした。
閉鎖のままって、本当にもったいないですよね(T^T)
無題
管理画面にログインできなくて、レスが遅くなりました^^;
ここは本当にもったいなく思います。
入った時の感想は、全く一緒ですね。
私も夕方近くに立ち寄ったら、窓から見える景色が本当に綺麗でした。
脱衣場に財布忘れて、受付の方に取っておいてもらったのも、ここでの思い出です^^;