+ green wing +

小さなオープンカーで北海道の温泉を巡る、道産子の入湯記録。

登別温泉 泉源公園

公園内

北海道登別市。
2008年7月20日に泉源公園がオープンしたと聞き、立ち寄ってみました。
場所はちょうど第一滝本館の前あたりです。
ある程度広さのあるスペース。
手前には鬼の像が1体あります。
その奥が数段の階段になっており、降りると・・

まず手前に湯流れがありました。
湯流れ

温度計あり
ここから流れる湯の中には温度計が刺さっており、見たら55℃ほどでした。
手前に柵があるので中には入れないのですが、柵の間から手湯だけでも・・という気持ちはその温度を見てなくなりました(笑)

さて、ここのメインは何といってもこちら。
案内看板
今までは道路の下にあり見られなかった間歇泉です。
公園ができて、この間歇泉が見られるよう公開されました。
そんなわけで、非常に楽しみにこの公園に来たのでした。

説明によればこの間歇泉は3時間ごとに噴出し、活動時間は約50分、噴き出す高さは約8メートル、温度は約80℃とのこと。
泉質等のデータはなく、簡単な説明のみでした。

何も出ていない‥
これがその間歇泉の様子です。
といっても、訪問時はわずかな湯気以外何も出ておらず・・3時間おきですし、タイミングが合わなくても仕方ないと思いました。
この日はひどい雨だったので長居は無用、車へ向かいます。

公園の反対側には川が流れており、温泉の雰囲気がぷんぷんしてました。
周辺の川
特にこのあたりはパイプだらけで湯気も上がっています。
何も出ていない間歇泉より面白そうな景色でした(笑)

さて、車に乗り込もうとしたその時ふと振り返ると・・
間歇泉の方からすごい湯気が^^;
あわてて引き返しました。

出ました!
すごい轟音が中に響き、モクモクの湯気の中でお湯が噴き出しているのが見えます。
なかなか迫力がありました。


実際に現場にいると、もっと大きな音に聞こえます。
これが50分も続くのかと思いきや・・見ている間にどんどんお湯の高さが低くなり、また出なくなりました^^;
その繰り返しなのでしょうね。
でも、タイミングよく見ることができて良かったです。

この公園は登別温泉の開湯150周年記念事業の一環で、整備のために多額のお金が使われた模様。
その割には・・非常にシンプル(笑)
鬼の像と、間歇泉と、3列の長いベンチ?
イベント会場としても利用しているのでいろいろ作るわけにもいかないのでしょうけど、もうひと工夫ほしいというのが私感でした。
案内看板も見当たりませんでしたし^^;

詳細についても登別観光協会のサイトにほとんど書かれてなくて、もう少し情報があると嬉しいなと思う次第です。
ただ、このサイトからライブカメラを通してリアルタイムで公園の様子を見ることができます。
同時に複数の人が見ていると操作の奪い合いになりますが(笑)
ここに訪れるときには、良くも悪くもカメラに写っちゃってるということをお忘れなく(爆)

公園ですので入場は無料です。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

まだまだ本調子ではありませんが、これからまた少しずつ更新作業を再開したいと思います。
個人的にメールを下さった皆さま、お心遣いありがとうございました。

結局、パソコンのHDDは完全にダメになり、パソコンを買い換えざるを得なくなりました。
何とかデータの復旧をと、何通りもの方法で試してみましたが、結局どれも失敗してしまいました。
大切なデータはこまめにバックアップをしなきゃいけないですね^^;

今週末は久しぶりの2連休の予定です。
本当に休めるかはたぶん当日にならないと分かりませんが、休めたら世界遺産の方面へ向かうつもりです。
どなたかにお会いしたりして(笑)
  • from のん :
  • 2008/08/14 (14:26) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
のん
性別:
男性
職業:
温泉愛好家&温泉ライター。温泉資格:温泉入浴指導員・温泉健康指導士・温泉ソムリエマスター・温泉観光士・温シェルジェ・温泉観光実践士・温泉観光管理士・高齢者入浴アドバイザー。
趣味:
湯。翼。
自己紹介:
+ お知らせ +
※ブログ移転&前PCのHDDクラッシュに伴い、過去の記事の画像がない状態が続いております。随時大きなサイズで画像を記事に戻しておりますので、ご容赦ください。
※当コンテンツの無断転載を禁止いたします。画像を使用する場合は管理人にお申し出下さい。
※コメントは承認制となっております。

ブログ内検索

最新コメント

[04/29 とまチョップ]
[11/24 日本一小さい市]
[10/22 くまごろう]
[06/28 いわ]
[06/24 ぴかリン]


+ リンク用バナー + リンク用バナー

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

Copyright ©  -- + green wing + --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /